勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









世界フィギュアスケート国別対抗戦2009(2009年04月18日 土曜日 21時44分)

初めての国別対抗戦。
男子フリーまでをビデオに撮って見たので、感想書くつもりなかったんだけど、
女子フリーですごい感動しちゃったので、ちょっと感想を。

今回は個人戦じゃなくて団体戦なので、
まあいつもとは違うプレッシャーもあるだろうけど、
気楽にやってほしいなぁって思いながら見てたら、やってくれたね~!
真央ちゃんすごい!それから美姫ちゃんも頑張ったね。
なんかいろいろと感動した。

まとめてちょこっとずつ感想を。

まず、男子。
小塚くんは、ショートもフリーもちょっと不調な感じだったけど、
織田くんはどっちも良かったね。
ショートは4回転とかやらなかったけど、すごく良かったし、
フリーの4回転は成功しなかったけど、その他の部分は良かったと思う。
んでそれ以上に、ライサチェックとジュベールに、まずショートで感動。
そして世界選手権の再現のようなフリー、ライサチェックすごかった~。
ジュベールも、最初の4回転成功して、いい感じだったんだけど、
そのあとちょこちょこっとしたミスが目立ったね。
最後まで、どっちが勝つのかドキドキしてたけど、やっぱりライサチェックだったね。

女子は、ショートもフリーもだけど、後半の6人がすごい良かったね。
ショートは、ロシェットはちょっと微妙だったかな、とも思ったけど。
真央ちゃんはショートにトリプルアクセルを入れてルッツを回避したことで、
すごくいい演技だったよね。
フリーはホントに、出てくる人みんなすごかったなぁ。
アメリカの2人、レイチェル・フラットとキャロライン・ジャンは、
2人とも大きなミスもなくすごい良かった。
ロシェットは、フリーはすごく良かったと思う。
最初のミスを、あとでちゃんとカバーしてたし。
世界選手権のときこの演技だったら、まあ納得だったと思うんだけど、
今回世界選手権より点数低かったよね。
世界選手権のあの点数の高さは何だったんだ。

さて、そしてそして、美姫ちゃん、4回転挑戦してきたね!
結果2回転で転倒にはなってしまったけど、挑戦してきただけですごいと思った。
感動~。
その他も、ジャンプ1つミスした以外はすごく良かったしね。
肩が痛そうだったのがちょっと心配だけど。

んで最後は真央ちゃん!
もう、これはホントにテンションあがったよ。
惜しくも回転不足にはなったけれど、2回のトリプルアクセル成功。
そしてその他もまったくミスのない演技。
世界大会で初めての200点超え!
それでもキム・ヨナの世界選手権より点数が低いのが納得いかないけど。
でもすごい!

シーズンの締めくくりに、すごくいいものが見られて嬉しかった~。
明日はエキシビションもあるし。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント