勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「築城せよ!」&「山形スクリーム」(2009年08月03日 月曜日 20時00分)

さぁさのライブ見に行ったついでに見てきた映画2本感想。

築城せよ!

採点:☆☆☆☆★

「ダンボールで城を作る」っていう映画の紹介を見て、
なんか面白そうだなぁと思いつつ、なかなか見に行けなかった映画。
ようやく見に行ってきた。

月初めの1000円デーで、ハリー、アマルフィ、ごくせん、ボルトなど、
大作が並び、映画館は大盛況。
チケットを並ぶ列で、「アマルフィ売り切れちゃったぁ」とか言ってるお客さんを尻目に、
1日1回しか上映されてないこの映画を選ぶ自分はどうなのか、と思いつつ、
売り切れを心配することなく余裕でチケット購入。

ちっちゃいシアターで、お客さん半分くらい埋まってたかな。
思ったより見る人がいてびっくり。
ってか、最後の方に入ってきた家族づれとかは、
絶対他の映画から流れてきた人だろう・・・。

さて、というわけで、映画の感想。
正直、映像とか演出は、荒削りな部分が多く、
ちょっとしょぼいなぁって思うところもあったんだけど、
話自体は面白くて、最後はなんだか爽やかな気分になっちゃった。
ホントに、ただ、ダンボールで城を作る、それだけの話なのにねぇ。

ここからはネタばれ。

最初の方はホントに、すごくなんか安っぽい感じがして、
あ~これは失敗したかも、とか思ってたんだけど、
なんでだかいつの間にかはまって夢中で見てて、
城が完成したところなんか、ちょっと感動した。
水に映る城とか、すごいかっこいいやん。ダンボールなのに。
お父さんが元に戻った時に、城を娘が作ったと知って、
「俺も作りたかったなぁ」って言ったところでなんだかじーんとしてしまったし、
最後は城があっけなく崩れてしまうけど、
なんかそれも、あ~崩れちゃう~、とかじゃなくて、なんか清々しい気持ちになった。

キャストは、主演の片岡愛之助さんの、同一人物に見えないっぷりに笑った。
殿をやっているとすごいカッコイイのね。
最初に殿が出てきたときと、元に戻ったときに、
あれ、これってホントに同一人物?って思っちゃった。
ヒロインの海老瀬はなさん。
知らない子だったけど、すごく好感の持てる演技で、良かった。
ピンクのつなぎが似合ってた。
「ハッピーフライト」に出演してると書いてあったので、どこに出てるかちょっと見てみよう。
あと個人的に、ホームレスの人のキャラが結構好きだった。
ダンボールを語るとことか。

アイディアとかお話は面白かったので、
もうちょっと洗練されたらもっと良くなるだろうなぁと思う映画だった。
関係ないけど、猿投玉って、ホントの名産品じゃないんだね。
「猿投玉の小豆で飢えを凌いだ」とか言うのを聞いて、
めっちゃ、へぇ~って感心してた・・・。

山形スクリーム

採点:☆☆☆☆★

竹中直人さんが監督をしている他の作品は見たことがないんだけど、
いろんなところに竹中さんが溢れているなぁ、という印象。
生瀬さんやAKIRAさんが、たまに竹中さんに見えるから不思議だ・・・。
映画の紹介には「ホラーコメディ」と書いてあったけど、
実際は全然ホラーじゃなくてほとんどコメディ。
なので、全然怖くなくて、はちゃめちゃで楽しかった。
(パンフレットの表紙に、「ホラー:-20%、コメディ:120%」と書いてあった。
そんな感じ)

竹中さんの映画ってどんな人が見るんだろう、
わりと年配の人かな、と思っていたんだけど、
行ってみたら、若者がほとんどだった。
そして、ちっちゃいシアターではあるけれど、意外にも満員だった。
(そういえば公開初日だったっけ・・・?)
なんで若者が多いんだろうって思ってたけど、
たぶんEXILEの人が出てるからだね。
っていってもEXILEに興味のない私は、AKIRAさんって誰?って思ってたけど・・・。

ここからはネタばれ。

そのAKIRAさんなんだけど、非常にいいキャラだった。
EXILEのイメージが壊れないのだろうか・・・とちょっと心配になる感じの、
いいキャラだった。
この映画の中で一番気に入った。
それから、「山のあなた 徳市の恋」以来久しぶりに見たマイコさんが、
すごくうまくなっててびっくりした。
彼女もすごいいいキャラだった。ゾンビになった後とか凄いなぁ・・・。
他のキャストの方々もすごく良かった。
みんながそれぞれにキャラクターがすごく濃いので、
たぶん主役であるはずの成海璃子ちゃんが普通の子すぎて
あんまり目立ってなかった感じもするけど、
まあとにかくみんないいキャラだった。

ストーリーとしては、まあ、ストーリーがあるようでないような感じだけど、
上にも書いたとおりとにかくコメディで、そこかしこに竹中さんが見え隠れしている感じ。
・・・いや、隠れてないな。竹中さんが見えている感じ(?)。
最後、みんな死んじゃって、え、これってハッピーエンド?とか思ってたら、
1年後にゾンビのままみんな楽しくやってて、なんか良かった。

何回も見たい映画ってわけではないけど、
単純にハチャメチャで楽しい映画だと思った。







(2009年08月04日 火曜日 06時56分)
投稿者:ランディ(URL

おはようございます。
本当に奇遇ですね(笑)
1000円デーで、2本ハシゴしたんですか!?
「築城せよ!」の方はノーマークでしたね。
って言うか、私が行ったシネコンでは上映されていませんでした(笑)
「山形スクリーム」の方はAKIRAさんをはじめ皆さんいいキャラでしたね。
そんな中で、最後まで普通の成海璃子さん。
璃子ちゃんはそれでいいんです((笑



(2009年08月04日 火曜日 20時12分)
投稿者:cherry(URL)

2本ハシゴというか、1本見てさぁさのライブ行ってもう1本見ました。
「築城せよ!」は思いっきり名古屋のローカル映画っぽかったです^^。
成海璃子さん普通ですが好きです。もうすぐ「罪とか罰とか」のDVD出るので楽しみ~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント