勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









さぁさ「ナチュリラ」(2009年08月16日 日曜日 20時00分)

書きたい記事がいっぱいあると、
どんどんいろんなもんが後ろへ後ろへいっちゃうからいかんね。
書くことないときはホントないのに。

ということで、発売から3週間くらい経っちゃったのかな?
さぁさのファーストアルバム「ナチュリラ」の紹介。




デビュー曲からかなりはまってしまって、インディーズアルバムまで買っちゃったので、
今回のアルバム発売はかなり楽しみにしていたんだけど、
期待を裏切らず、やっぱりいい。
中には、こういう歌も歌うんだぁっていう意外な曲も入っていたりするんだけど、
でもやっぱり、全体的に聴いて、すごい可愛いし、なんか元気をもらえる感じ。
アレンジや演奏で、ガーネットのおかもっち、古井さんや、
タンバリンズの麻井くん、dbのリーダーや岩井さんなど、
結構豪華なメンバーも参加してて、
そういうのに重点をおきながら聴くのも楽しい。
聴けば聴くほどどの曲も好きになっていくので、
特にどれが好きって決めるのが難しいんだけど、
「ナチュリラ」「何万回」「ふたりのPEACE」「パ・パリラ♪」なんかがお気に入りかなぁ。
あと、デビューシングル「ハロー ハロー ハロー」はやっぱり好き。

ナチュリラ
最初にふさわしく、さあ始まるぞって感じのインパクトある曲で、
可愛いしすごく楽しい気分になれる曲。
インストアライブの感想でも書いたけど、
「ウサギとカメ」のカメを応援する曲、ってのがなんかいいよね。
favorite words...
 ☆ひっそり息をこらえて 緊張の糸が見える
  焦らないで 切ってあげるよ
  もう少しこの道なりには行けないの? ねぇ行けないの?

Darling -夏-
タイトル通り、夏っぽい爽やかな曲。
サビのファルセットとか好きだし、中サビのちょっと早いメロディのところが好き。
favorite words...
 ☆改めて見つめあう 笑うと下がる目が好き
  君はすぐにそらすから 私の勝ちだ
 ☆サヨナラは儚くてもう耳にしたくない
  君の大きな両手で塞いでね Darling

ハロー ハロー ハロー
これはホントにいいよね。
可愛いし、なんか和むし。
すごく歌いやすいので、しょっちゅう口ずさんでいて、
頭から離れなくなってる・・・。
あぁ、カラオケで歌いたいなぁ。
(この曲と「ナチュリラ」、UGAにだけ入ってるんだよね。
UGAで歌いにいかなきゃ)
favorite words...
 ☆もしも もしもの話だけど あたしとあなたの気持ちが
  同じ角度で 支えあえるなら
  一番近くに居たいけど 時々遠くに感じても
  ふたりいつも 「グッバイ」じゃなく「ハローハローハロー」

melody
こんな曲調の曲も歌うんだなぁ、って意外だった曲。
結構疾走感のある、マイナー調の曲。
こういうのも似合うなぁと思う。

グッナイ
さぁさ流こもりうたという感じの、優しいバラード。
なんかこう、大きな腕に抱きしめられてるみたいな、
すごく安心感が伝わってくる曲。

何万回
ロックっぽい感じというか、バンドっぽい曲で、
これもちょっと意外っていえば意外な曲調なんだけど、
すごくしっくりくるというか、さぁさの歌声に合ってる気がする。
サビのメロディがすごく好きだし、
「高い・・・」「痛い・・・」を繰り返すところとかすごく好き。

何故
これも結構意外だった曲。
曲調もそうだけど、歌詞が結構痛い感じのストレートな歌詞で、
あ、こういうのも書くんだぁって思った。

ふたりのPEACE
聴けば聴くほど可愛くて好きになってくる曲。
夜中に目を覚ましたら、「あなた」が背中を向けて眠ってて、
「あたし」も強がって背中向けて寝ちゃう。
でも朝、「あなた」が目覚めてそれに気づいて、「あたし」を後ろから抱きしめる。
可愛い~。
たぶんだけど、歌詞の中で、パズルみたいにぴったり合う意味の「PIECE」と
「PEACE」をかけてるのかな、と思う。
favorite words...
 ☆負けたのはあなた 包まれる適当なサイズに作られてるの
 ☆不安になっても 抱きしめるピッタリのサイズに作られた
  ふたりのピース

パ・パリラ♪
これまた可愛くて、「ナチュリラ」と同じく楽しい気分になれる曲。
なんかわくわくしちゃう。
これもカラオケに入らんかなぁ・・・。
favorite words...
 ☆夢じゃないかとアナタのモノになって本当に良いのかな?って
  ほっぺつねる。 るる。 パ・パリラ♪

金魚のうた
一人称が金魚なのね。
歌詞がすごく上手くて可愛くて、歌詞好きだなぁ。
最初の「せーのーさんはい」って言うところが、
ちょっと安っぽい感じがして好きじゃないかも。
あれなしで始まった方がいいな。
favorite words...
 ☆悲しみ乗り越えてキスしたいの そろそろお水も替えて欲しいの
  息が苦しくなる位 抱きしめて欲しい

VOICE
ちょっと切ない感じと、優しい感じが混ざったミディアムバラード。
サビの始めの突き抜けた感じが好き。
(ちょうど「突き抜けてゆく~」のとこ)
favorite words...
 ☆突き抜けてゆく飛行機雲は 自分の辿る道をキレイに残し
  ただ前へ、前へと向かって行ける
  アタシにはまだ遮るものや余計なことが邪魔をするけど・・
  負けないよ








古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント