勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









GARNET CROW「STAY~夜明けのSoul~」(2009年10月12日 月曜日 23時07分)

この間、「MUSIC FOCUS」のGARNET CROW特集見てたら、
ファンクラブイベントを紹介するコーナーで自分の書いたメッセージが最後に出てきて
ひとりでウケた・・・。

名古屋ライブのレポートをようやく書いたので、良かったら見てね。
ネタばれいっぱいなので、ライブ行ってから見てね。

ということで、本題。
ライブの2日前に発売されて、ライブ前に聴きまくったGARNET CROWのアルバム、
「Stay~夜明けのSoul~」の紹介。







3パターンあるという、私が文句を言いそうな売り方をしているけど、
今回はどれもジャケット写真がいいね。
特に、初回盤AとB(左と真ん中)はいいよね。
私は初回盤Aを買ったんだけど、ジャケット写真も素敵な上に、
歌詞カードもすっごい素敵で、感激した。

初回盤Aはプロモが5曲分入ってて、自分的には「百年の孤独」が入ってたのが、
せっかくシングル初回盤買ったのに~って感じだったけど、
アルバム曲の「Hello Sadness」「Stay」のプロモはなかなか見ごたえがあった。

さて、そして肝心の中身については、すごく聴きごたえのあるアルバムというか、
じっくり聴かせるアルバム、という感じがする。
ライブで盛り上がるような曲は少ないけれど、その分、
聴き入ってしまうような芯のある曲が多い。
初めて聴いた時から変わらず特に好きなのは、「Hello Sadness」と「Stay」。
その他の曲は、聴くたびに好きな曲が変わるんだけど、
初めて聴いた時は「日々のほとり」、ライブの頃は「Rainy Soul」、
最近は「Elysium」がお気に入り。
つまり、どれも良いってことで。

Hello Sadness
イントロのシンセからかなりカッコ良くて、オープニングにふさわしい曲。
曲調も歌詞もアレンジも、サビのコーラスもとにかくカッコ良くて好き。
最後のサビの「in silence」~「此処は永い」のところなんかすごいテンションあがる。
歌詞に出てくるサガンが誰か知らなくて、調べてみたら、
「悲しみよこんにちは」という小説を書いてる人と知って、すごい納得した。
favorite words...
 ☆此処は永い夏のようです メラメラ燃える熱情が
  行ったり来たりそっと試してくる
 ☆流れる時はただ過ぎて 孤独はただの自由で
  過去も未来もずっと消えないまま
  巡り合わせに戸惑って 心が揺れて手をとって
  波のようにいつかきっと砕け散る

百年の孤独
この曲もイントロからすごく壮大な感じで、
歌詞もアレンジもすごく物語性があって好きな曲。
ダークな感じのAメロから始まって、最後はちょっと光が射すような、
すごい素敵な曲だと思う。
歌詞はどの歌詞が好き、というより、
「百年の孤独に墜とされし者よ」という表現がピンポイントで好き。

花は咲いて ただ揺れて~album ver.~
すごく心にずしんとくる感じの曲。
今回はアルバムバージョンということで、
アレンジがちょっと違ったんだけど、
シングルに比べてちょっと軽い感じがする。
自分的には、シングルバージョンの方が好きかな。
でも、最後の「花は咲いて」の前の、
無音になってど~ん、と来るところは変わらずで、
この部分はやっぱり好きだ。

Elysium
最初読み方わかんなくて、調べたら「エリュシオン」って書いてあったんだけど、
テレビでは「エリューション」って言ってた。
ギリシャ神話に出てくる死者の楽園のことだそうで、
そう思って聴くと、すごいわかる気がする。
イントロだけ聴くと、わりと激しい曲かな、って思うんだけど、
曲が始まると、すごく切なさと懐かしさを感じるメロディが印象的。
オーソドックスな感じの曲だけど、すごく心に響く曲。
favorite words...
 ☆そうね 明けない夜がないなら 闇は優しいものね

Doing all right
心が弾んで元気になれるような曲。
なんとかなるかな、っていう気にさせてくれる。
サビのドンドンパのリズムも印象的。
最後の合いの手みたいな「Doing all right」も好き。


ON THE WAY
最初に聴いたのがファンクラブイベントだったので、
もっとテンポの速い曲だと思っていて、
CDで初めて聴いた時には、あれ、意外に遅くてのっぺりしてる?って思ったんだけど、
聴くたびにはまってくる曲。
「戸惑う」「つないで」のところのコーラスが素敵。
favorite words...
 ☆「幸せ?」って時に聞く
  ふざけて別れ話
  仲良し 指切り 雨に濡れ

Stay
カッコ良すぎっ。
メロディも歌詞もアレンジもコーラスも、かなり好きな1曲。
さすが主題曲になるだけある。
最初のAメロではジャズっぽい雰囲気を持っているし、
そうかと思えばブルースを感じるフレーズがあったり、
すごくいろんな色を持っている曲なのに、ちゃんとひとつにまとまっている。
素敵すぎ。

日々のほとり
インパクトのある曲ではないんだけど、すごく優しくて、
コーラスがすごく素敵。
ほっと安らげて、あたたかい気持ちになれる1曲。
favorite words...
 ☆夕暮れ風が吹き抜けて
  二人の距離を知る
  遠くみつめていた あの日より臆病になる
 ☆不思議ね 何度も聞きたくて
  忘れたふりをした私 引き寄せ
  微笑む君の傍でみた茜色・・・日々のほとり

夢のひとつ
シングルで出た時からかなり好きな1曲。
アルバムに入ってもやっぱりいい。
すごく綺麗だし、せつないんだけど、胸がきゅんとする。
アルバムにすごく馴染んでいる感じがしていいと思う。
favorite words...
 ☆なくして気づいてまた淋しがる
  身勝手な心に
  痛みは何度越えても
  想像した程強くなれないけど

Fall in Life~Hallelujar~
アルバム曲の中では唯一の(シングル入れても「Doing all right」とこれくらいだけど)
すごく心が弾むような楽しい曲。
ガーネットが「おセンチな気分」とか歌うんだぁ、ってちょっとびっくりした。
「困難は時に」「時に」っていうコーラスが好きだ。
サビも、ここで終わりかと思いきや、もう1ブロックある構成が好き。
favorite words...
 ☆後悔を語る
  ときなんてもっと遠く
  果ての果て‘ヒマツブシ,になるもんだって

Rainy Soul
このダークな感じ、由利ちゃんの声とすごく合ってて、
ガーネットの真髄という感じがして好きだ。
Aメロの、海の底から湧きあがってくるような感じに比べて、
サビがちょっと軽い気もするけど、やっぱり好きだ。
中サビのメロディも素敵。

恋のあいまに
ラストの曲にしてはちょっと弱い気もするんだけど、
Aメロの童謡のようなメロディがすごく印象的な曲。
自分的には、サビ前までのメロディがすごく好きなので、
サビがちょっとイマイチに感じたのが残念だったのと、
サビのいちばんキーが高いところはファルセットで歌って欲しかったなぁって思うんだけど、
でも聴きごたえのある1曲。







(2009年10月14日 水曜日 07時51分)
投稿者:ランディ(URL

こんにちは。
StayとRainy Soulは渋くて大好きです。
その一方で、よくリピートして聴いているのはElysiumだったりして…笑
シングル曲もアルバム改めて聴くと結構良かったりで、
いろんな意味で飽きの来ない良い仕上がりのアルバムになっていると思います。



(2009年10月14日 水曜日 19時10分)
投稿者:crayon(URL

私はおかもっちが推してる「Rainy soul」、「恋のあいまに」「ハレルヤ」が気に入っています。
実は「花は咲いて~」はシングルで出た時はあまり好きではなかったのですが、
初回版Bの特典CDの別バージョンのアレンジを聴いたら
見事ハマりました。




(2009年10月14日 水曜日 23時32分)
投稿者:cherry(URL)

コメントありがとうございます~。

ランディさん⇒「Elysium」は、じわじわと浸透してきますよね^^。
最初聴いた時はあまり気になってなかったんですが、最近はまってきました。
「Stay」も「Rainy Soul」も、とにかくどれもいいですね。

crayonさん⇒「Rainy Soul」人気ですね~。
ガーネットらしい1曲という感じがします。
初回盤Bのアレンジバージョン、会社の人にもらったので、ちゃんと聴いてみます~。



(2009年10月16日 金曜日 21時57分)
投稿者:隼人(URL

MUSIC FOCUS観ましたが、ファンクラブで映った絵はcherryさんのでしたか。見覚えのある絵だなぁ~と思って、自分も密かに気づいてました。

今回のアルバムの中だったら、ON THE WAYが一番よく聴いています。歌詞も曲もすごい好きです。



(2009年10月16日 金曜日 22時37分)
投稿者:cherry(URL)

気づいてくださいましたか^^。
あんだけたくさんのメッセージの中で、よく自分のが映ったなぁと、びっくりしちゃいました。
「ON THE WAY」は私は逆に、最初聴いた時は一番イマイチだと思ってたんですが^^;、最近結構好きです。



謹賀新年(2010年01月02日 土曜日 13時35分)
投稿者:ma-ku(URL

初めまして。

聴けば聴くほど、どんどんハマるALですよね。
さすが、GCって感じです。
ずっと聴いていたくなりますね。
ゆりっぺ、このAL曲を、プレミアムライブの時のサポメン演奏の中で歌ってくれたら結構ヤバいと思います。

※名前の件、スミマセンでした。





(2010年01月02日 土曜日 18時20分)
投稿者:cherry(URL)

はじめまして~。遊びに来てくださってありがとうございます。
確かに、プレミアムライブの雰囲気で「Stay」とか聴いたらすごそうですね。
聴いているとどんどん好きな曲が増えていきます。



お詫びです。(2010年01月05日 火曜日 20時15分)
投稿者:ma-ku(URL

名前、記載ミスです。
申し訳ありませんでした。



(2010年01月05日 火曜日 20時32分)
投稿者:cherry(URL)

いえいえ、わざわざありがとうございます^^。
ちなみにパスワード設定されていれば、「編集」ボタンで変更可能・・・なはず、です。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント