勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」(2009年10月20日 火曜日 20時00分)

伊坂幸太郎さんの小説「陽気なギャングが地球を回す」の続編、
「陽気なギャングの日常と襲撃」の紹介。

今回も、4人のギャングたちが、
銀行強盗のあとで面倒な事件に
巻き込まれちゃうお話。
ハチャメチャドタバタで、
4人のそれぞれの能力を生かして
事件を解決する爽快さが面白い。

今回、第1章は、4人がそれぞれ別々に、
いろんな出来事に出くわしていて、
第2章から、本格的に4人で事件に巻き込まれる構成。
(でも、第1章もちゃんと第2章以降に繋がってる)
あとがきの伊坂さんの説明によると、
最初短編として書き始めたんだけど、
途中でやっぱりこの4人は長編でなきゃって思って
軌道修正したようで、
第1章だけでいえば、短編としても読めるし、
長編の一部分としても読める。

それから、最後にボーナス短編もついてるんだけど、
これは短いながらも、4人のそれぞれの能力が発揮されてて、
事件が起きる話じゃないんだけど、これも面白い。
個人的に、久遠がスリの能力を使ってあんな小粋なことをするとは!ってところが
気に入った。

こっちだけでも読めるけど、やっぱり読むなら、
1作目の「陽気なギャングが地球を回す」から読むのがお勧め。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント