勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート(男子フリー)(2010年02月19日 金曜日 14時25分)

休みとった~。
ということで、フリーは生中継で観戦だ!
今これ書いてる時点で、まだカーリングの放送やってるとこ。
あともう少しで始まるよ!
ホントに楽しみ。
NHKは淡々としてるけど、選手への熱の入れ方に隔たりがないからいいなぁ。

滑走順はプルシェンコが最終滑走ってことで、
みんなどんな戦略で滑ってくるのか、すごいドキドキ。

あんまり4回転4回転っていうのもどうかと思うけど、
普通の大会だと、やっぱり点数のことがあるから、
4回転回避して安全策でいくことが多いから、
オリンピックの舞台では、計算は抜きで、
できることにはチャレンジしてほしいな、と思う。
それで失敗してメダル取れなくっても別にいいじゃん、って私は思うんだけどね。
ただね、みんながそう思っているならいいけど、そうじゃないとこがあるからね。
トリノオリンピックで、美姫ちゃんが4回転挑戦したときに、
私はホントにすっごく感動したんだけど、
メディアでは、失敗したところばっかり取り上げられる。
4回転挑戦したことをもっと尊重してあげてほしかった。
そういうのもあるから、選手も安全なほうへいっちゃうのかな、とも思う。

でもなにはともあれ、みんなホントにがんばってほしい!
日本人選手3人、4回転だけじゃないからね。
すばらしいステップやスピン、表現力を持っているので、
楽しみに見たいと思う。

はい、とここまでは試合前で。
ここからは見ながら感想。
せっかく生中継で見てるので、全員感想書こうかな。
名前の表記が英語なので、読み方間違ってたらごめん・・・。

トマシュ・ベルネル⇒ベルネルがいちばん始めに出てくるってのもちょっとびっくり。
最初の4回転がクリーンに決まって、おぉ!って思ったんだけど、
トリプルアクセルの着地で躓いてから、ぜんぜんノリきれてなかった印象。
ステップの転倒あたりはちょっとあきらめてる感じで、残念だった。

パオロ・バッキーニ⇒ジャンプがすべてクリーンに決まらなかったのが残念。
でも、ステップとかは音楽を表現しててとても良かったと思う。
眉毛もうちょっと細くしたい・・・。

ビクトール・ファイパー⇒4回転惜しかったね。がんばった。
コンビネーションもちょっと重かったけど決まったし、
そのほかの部分もがんばっていたと思う。
姿勢がいいから、ぴしっとした服の方が綺麗に見えるような気がする。

ボウン・チッパー⇒ちょっとジャンプの失敗が目立ったのと、
ステップにキレがなかった気がしたのが残念だった。
でも、地元の声援にも後押しされて、最後のスピンは綺麗に決めたね。

アントン・コバレフスキー⇒ジャンプでバランスを崩す場面が目立ったし、
ステップでも転倒があって残念だった。
ステップやつなぎの部分で面白い振り付けもあったので、
もっと表現力を磨いて観客を魅了してほしい。

アドリアン・シュルタイス⇒4回転もクリーンに決まったし、
大きなミスもなくとても良かった。
すごい奇妙なプログラムがすごい似合ってたし、
途中の動きとか、見てて気持ち悪くなるくらいで、面白かった。
もっと全体的にスピード感がほしいな。

ステファン・リンデマン⇒ちょっとジャンプの失敗が目立ってしまって、
全体的にもキレがないというか、最後の方は疲れも見えて、
ちょっと残念だったな。

アルテム・ボロデュリン⇒ショートも良かったと思うけど、
フリーもすごく調子良くて、
ちょっとひやっとする場面はあったけど、全体的にすごく勢いもあって、
いい演技だったと思う。
これからにも注目したい選手。

ところで、点数出る前にふと日テレの方に変えてみたら、CM中だった。
こういうところでCM入れるなよ。
NHKで見といて良かった。

ジェレミー・アボット⇒アボットがもうこんなところで出てくるとは・・・。
4回転惜しい!
その後もちょこちょこっとミスはあったけど、
全体的には力強い演技で良かったと思う。
ちょっと顔が緊張してる感じだったかな・・・。

サミュエル・コンテスティ⇒ジャンプにちょこちょこミスがあり、
コンビネーションがぜんぜん出来なかったのが残念。
途中のステップはちょっと面白い動きだった。

ハビエル・フェルナンデス⇒4回転いけたかと思ったんだけどな。
ちょっとのミスはあったけど、
全体的には、酔っ払ったような面白い振り付けのステップもあったりして、
すごく良かったと思う。

ブライアン・ジュベール⇒ジュベールもう出てきた。
4回転の前にちょっと考えちゃった感じだったかな。
ほかにもちょこちょこっとミスがあり、
最後のステップもちょっとキレがないように思えた。
自信に満ち溢れたジュベールが見たかったけど、でもよくがんばったよ。

小塚崇彦くん⇒めっちゃ緊張した~。
4回転決めた瞬間から胸がいっぱいで泣きそうになっちゃった。、
ホントにすばらしい演技だったと思う。
トリプルアクセルはちょっと残念だったけど、全体的にすごく良かったし、
「あ~、もう!」でも「おとおと!」でもなく、
ガッツポーズが見られたのがすごく嬉しかった。
4回転も成功と見なされて良かった!

デニス・テン⇒小塚くんで興奮しすぎて正直あまりまともに見てなかったんだけど、
ちょこちょこっとジャンプのミスがあった以外はがんばってたと思う。
最後のステップとか力強かったと思う。

ケビン・バンデルペレン⇒ジャンプのミスが目立ったし、
全体的にもキレがなかったように思う。
ジャンプも跳びすぎてしまったみたいだし。残念。

フローラン・アモディオ⇒ちょこっとミスはあったけど、
全体的にすごく勢いにのっていてよく動いていたし、
演技もすごくコミカルでかわいらしくて、良かった。
しゃべり声が思ったより太くて違和感がある・・・。

パトリック・チャン⇒ジャンプのちょっとミスや、
トリプルアクセルの転倒は惜しかったけど、
全体的にはすごく軽やかな演技で良かったと思う。

ミハル・ブレジナ⇒前半のジャンプは良かっただけに、
後半ミスが目立ってしまったのはちょっと残念だった。
あと、やっぱり表情が硬かったかな。
もうちょっと勢いもほしかった。

エバン・ライサチェック⇒さすがやね!
ホントにパーフェクトな演技で、なんていうか、精密機械のような・・・。
最後のステップもノッてたし、
スピンやりながらもうガッツポーズだったね~。

織田信成くん⇒コンビネーションの間のターン以外は、大きなミスはないけど、
全体的に小さくまとまってしまっている印象。
あと、表情がやっぱり硬いなぁ・・・。
なんて思っていたら、まさかの靴紐アクシデント。
でも、最後までよくがんばったと思う。

ステファン・ランビエール⇒ちょっと全体的に、ジャンプに流れがなかったような。
2度の4回転はちょっと微妙ではあったけれど、なんとか決まったって感じだった。
スピンすごい綺麗!

高橋大輔くん⇒衣装が可愛い。
4回転が着氷できなかったのはちょっと惜しかったし、ヒヤッとする場面もあったけど、
全体的にはすごく表情も良かったし、すごく自信を持って演技をしていて良かった。
なにより自分が満足できる演技ができた感じだったので、すごく良かった。
4年間でずいぶん成長したね。

ジョニー・ウィアー⇒がんばってほしいけどがんばると大ちゃんが落ちちゃう、
みたいなすごい複雑な心境。
でも、ちょっとスピンでバランス崩した以外は完璧な演技で、良かったと思う。
ちょっといつもより動きが硬い気がしたのは、私の見守り方の違いのせいか?
でもなんか、ショートの時も思ったけど、点数低いね・・・。

エフゲニー・プルシェンコ⇒4回転はやっぱり軽々決めたね。
ステップとかも良かったと思う。
ただ、ちょっとジャンプで危なっかしいところが結構あった気がするのと、
最後のスピンは今ひとつな気がする・・・。

ということで、エバン・ライサチェック1位、エフゲニー・プルシェンコ2位、高橋大輔くん3位!
おめでとう!
そして織田信成くん7位、小塚崇彦くん8位、すごいよみんな!

高橋くん、たとえば4回転回避してたら、もうちょっと点数良かったかも知れない。
でも、4回転に挑戦して、さらにメダルも取ったっていうのは、ホントにすごいと思う。
すごく正直に言うと、オリンピック始まる前は、良くて4位だろうなって思ってたんだ。
ごめん。
小塚くん、オリンピックという大舞台での、初の4回転の成功、すごいよ!
それ以外の部分でも、すごくいい演技をしてくれたと思う。
織田くん、アクシデントもあり、自分の満足いく演技ではなかったかも知れないけど、
初のオリンピック、がんばったと思うよ。
ホントにホントに感動した!みんなありがとう!

そしてライサチェック良かったね。ホントおめでとう!
プルシェンコも、ブランクがあって2位ってすごいわ・・・。

有給とって見て良かったよ!
何回も言うけど、ホントに感動!
大ちゃん涙こらえてるとサルっぽいよ!







すみません!(2010年02月19日 金曜日 19時29分)
投稿者:まどか(URL

今日凄かったですよね☆

自分は小塚くんが好きなん
ですけど4回転きまった時
は自分も感動でしたー(^^)

最後に小塚くんの笑顔が見
れて良かったですよねー!

あと、高橋さんも男子初の
メダル凄かったです(・ω・)

いきなりコメントすみませ
んでしたー((゚д゚))よかっ
たら自分のホムペにも来て
くださいねー⊂(^ω^)⊃笑



(2010年02月19日 金曜日 21時20分)
投稿者:cherry(URL)

小塚くんすごい良かったですよね。
日本人で最初の滑走だったからか、一番緊張して一番感動が大きかった気がします。
いきなりコメント大歓迎ですよ☆



(2010年02月20日 土曜日 02時12分)
投稿者:タウエル(URL)

こんばんは☆
いい試合でしたね~!!
もう緊張して大変でした(笑)

cherryさんはBSで観戦されたんですか?羨ましい!
うちは民放観戦だったので、CMがガンガン入ってきてげんなりでしたよ。
切り方が荒くってもう!!
さすがに最終グループはノーカットでしたけれど。

明暗それぞれでしたけど、皆頑張りましたよねぇ。
ホント感動しました☆
大ちゃんオメデト~^^





(2010年02月20日 土曜日 08時46分)
投稿者:cherry(URL)

はい、BSだったので快適でした^^。
やっぱり民放だと変なところで切れますよね・・・。
女子フリーはBSじゃないNHKだから安心ですね^^。
ホントに見てる方が緊張しましたが、みんな頑張ったと思います。
素晴らしいですね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント