勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









抹茶シフォン(2010年05月07日 金曜日 20時37分)

ゴールデンウィークに友達の家に遊びに行ったので、
お土産に米粉の抹茶シフォンを作った。

P1040898.jpg

↑最近このダイジェスト画像を作るのが楽しい。
あれ、今気づいたけど、5番目と6番目の画像が逆だ。まぁいいか・・・。

写真を撮るのに一生懸命になっていたら、
卵の黄身と白身を分けるのに失敗して白身の中に黄身が混ざってしまい、
そのせいかどうか知らんがメレンゲをどんだけ泡だててもツノが立たんかった・・・。

まあ、そんな失敗もありつつ、出来上がったのがこちら。

P1040913.jpg

型から外してひっくり返してるのでちっちゃい方が傾いてるんだけど、
この写真だとあんまりわからんね。

P1040915.jpg

あ、この写真だとわかるか。
ちっちゃい方は家族用なので、名前を書いてみた。

P1040914.jpg

おっきい方はお土産用。
模様が可愛く描けた。

チョコペンが乾くまでと思って、放置して出かけたせいか、
ちっちゃい方の表面がちょっと固かったんだけど、中はふわふわで美味しかった。
おっきい方は全体的に密度が高いというか、シフォンケーキっぽくはなかったなぁ。
(美味しかったけど)







おいしそう~♪(2010年05月07日 金曜日 20時49分)
投稿者:みわこ(URL)

今晩は☆

おおっ、抹茶シフォンの美味しそうなこと!

かなり前にプレーンとバナナ入りのシフォンケーキに
チャレンジしたことはりましたが、うまくいかなったような記憶が・・・(ーー;)

ふわっとした感じがシフォンって感じなんだけど。

cherryさんのブログに来ると、お菓子作り
頑張らなくちゃと思うのでありました。
写真を見ているだけ(食べられないけど~泣)
でも、楽しいです。



(2010年05月07日 金曜日 21時12分)
投稿者:cherry(URL)

なかなかふわっとさせるのは難しそうですよね。
私も、もっとふわっとさせたかったんですけど、
結局シフォンっぽくはなりませんでした^^;。
でも写真だけなら、食感はわからないから美味しそうですよね^^。



(2010年05月07日 金曜日 22時00分)
投稿者:背番号7(URL

美味しそうですね~☆
抹茶味のお菓子とか飲み物大好きなんですよね。
さっきもドトールで抹茶ラテ飲んできましたが^^
仕事中にこっそり見てたらお腹すいてきました。。。

家族にもお菓子とはうらやましいですね~。
うちの姉とは大違いです^^;



(2010年05月08日 土曜日 09時35分)
投稿者:cherry(URL)

抹茶味って美味しいですよね。
私も大好きです。
抹茶ラテいいな~。
お菓子作るの楽しいですが、最近ケーキばっかり食べてるから太るかも^^;。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント