勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









畠中恵「つくもがみ貸します」(2010年08月09日 月曜日 21時41分)

畠中恵さんの時代物はホント面白い。
「しゃばけ」シリーズを始め、「ゆめつげ」、「まんまこと」、
どれも面白かったけど、今回の「つくもがみ貸します」もかなり面白かった。

つくもがみ貸します (角川文庫)

新品価格
¥580から
(2010/8/9 21:26時点)



「しゃばけ」シリーズもいっぱい出てるけど、私は文庫本になってから読んでるので、
早く文庫にならないかとかなり待ちわびていたところ、
「しゃばけ」シリーズじゃないけど畠中さんの新刊を見つけて、即買った。

「つくもがみ貸します」のタイトルどおり、主役は付喪神たち。
付喪神とは、器物が生まれて100年経つとなるという妖。
根付や煙管、掛け軸などが、妖となって、
言葉を話すようになり、人の言葉がわかるようになるという。

清次とお紅の姉弟2人の店、「出雲屋」は、
損料屋といって品物を貸し出す商売をしている。
その出雲屋の品物の中には、付喪神もたくさん混じっている。
付喪神たちは人間とは話をしないんだけど、
清次とお紅には、付喪神だってことがばれていて、
2人は付喪神たちの話から、いろいろな情報を得て騒動を解決していく。

一応、1話完結型の謎とき話のようになっているんだけど、
お紅が探している香炉の謎や、清次とお紅の秘めた想いなど、
畠中さんらしい、最後までどきどきわくわくするような展開で、
すごく面白かった。

シリーズものじゃなくてこの1冊のみの話みたいなので、
「しゃばけ」シリーズとかを読んだことない人でも、これだけで楽しめると思う。

ぜひ、読んでみてね。







おもしろいよね~☆(2010年08月10日 火曜日 00時28分)
投稿者:みわこ(URL)

今晩は~☆

私も読みましたよ~☆
現代物は現代物で畠中さんの
作品はおもしろいけれど、
江戸時代ふきんの雰囲気のある
「ふしぎ」ワールドは、おもしろい
ですよね。

きょう、しゃばけシリーズの最新刊
「ゆんでめて」が出ていたので、
読むつもりです。

でも。。。今週、平日休みがあるので、
そろそろ映画を観に行きたいなあと
思っています。
『踊る・・・』と『ソルト』を2本観たい
とは思っていますが。。。結構、続けては
疲れるかなあ。



(2010年08月10日 火曜日 06時55分)
投稿者:cherry(URL)

おぉ、みわこさんも読まれましたか。
面白いですよね~。アニメ映画にしてほしい^^。
「ゆんでめて」出てますね。
私は文庫本どまりなので読むのはまだまだ先になりそうですが。
「ゆんでめて」と一緒に、しゃばけオンラインショップもオープンして、さっそくしゃばけグッズ買っちゃいました^^。
まだ9月しか来ないみたいだけど。
映画は2本なら大丈夫ですよ。3本は無理だけど・・・。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント