勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「武士の家計簿」(2010年11月02日 火曜日 23時47分)

採点:☆☆☆★★

「武士の家計簿」Yahoo!映画レビュアー試写会、お、名古屋でもやるじゃないか。
って、5組10名様?そんなん当たるわけないやん。
と、かる~い気持ちでポチッと応募したら当たった。ラッキー。

・・・は、いいんだけど、当たっといて微妙な感想を書くのは心苦しいなぁ。
と、思いつつ。
Yahoo!さんゴメンナサイ。

う~ん、なんだろう、もっとほのぼのした感じを想像してたんだけど、
意外と重かったかなぁ。
まぁそれはいいんだけど、うん、でも、なんてこともなかったかも。
こういう人もいたんだ、ふぅん・・・って終わっちゃったなぁ、私は。

それはそうと。
当選者が5組っていっても、名古屋市公会堂の大ホールでやるんだから、
他でも募集してたんだろうなぁ、と思い、当日、ネット検索してみたら、
メーテレで500組募集していた。
で、よく見たら。
『当日は出演者による舞台挨拶を予定しております』
え、それってまさか。
と思っていたらやはりいらっしゃった、舞台挨拶に堺雅人さん!(と森田監督)
Yahoo!のページには舞台挨拶があるなんて書いてなかったよ~。
そうと知ってたら、会社午後半休にしてもっと早く並んだのに!
とっても遠いところに堺さんが見えた・・・。双眼鏡がいるやん。

生・堺雅人さんは、『ジャージの二人』以来だなぁ。
そういえば、『ジャージの二人』もYahoo!映画で当選したんだった。
Yahoo!さん、一度ならず二度までも、堺さんとのご縁をありがとう。

上映前の舞台挨拶だったので、短かったけど、
堺さんはとってもお茶目で、司会のメーテレアナウンサーさんをいっぱいいじっていた。
最後に「ふざけた舞台挨拶になっちゃったから不真面目だと思われたらどうしよう」
と言っていた。
いや、オールオッケー。

なんだか前置きばっかりになってしまったので、そろそろちゃんと映画の感想を書こうかな。
・・・って思うけど、最初に書いた「ふぅん・・・」のひとことに尽きるのだけど・・・。

ここからはネタバレ。

ホントに、なんて言えばいいのかな。
最初の方は、わりとほのぼのしてる感じで、特に盛り上がるシーンもなかったんだけど、
こんなもんか~とか思いながら普通に見ていて、
で、途中、絵鯛が出た後、物を全部売るって言ったあたりから、急激に面白くなってきたのね。
お、これはここからが始まりか!と思ったわけ。
いやいやしてる松坂慶子さんがめちゃめちゃ可愛いし、
お弁当がまったく様変わりしてたり、碁石が石ころになっちゃってたり、
ここから倹約生活が始まったのだなぁ、と思ったんだけど。

子供にそろばんを教え始めた辺りから、なんか急にシリアスで重い感じになってきて、
そしてそのまま最後までいって終わっちゃった、っていう。
あれ?こんだけ?みたいな。
唯一ラストで良いと思ったのは、森田監督が舞台挨拶で言ってたけど、
絵鯛が最後にどう使われるのか、というところ。
あ~なるほど、あそこでおんぶしてたんだぁ、って、ちょっとあったかく感じたのが、
良かったかなぁ。でもそのくらい。

なんかこう、面白くなると思っていたら面白くならずに終わっちゃったので、
感想も、こういう人がいたの、ふぅん・・・で終わっちゃったのかな。

キャストもみんな良かったんだと思うんだけど、際立ったシーンがなかったから、
この人のここが良かったってのがあんまりなかったなぁ。
ただ、上にも書いたけど松坂慶子さんが可愛かった。

それにしても、映画が終わってエンドロールに入ったとたん、
大勢のお客さんがさっさと出て行ってしまったのにはびっくりした。
みんな、ふぅんって終わっちゃったからなのか、
単に舞台挨拶が見たくて映画はどうでもよかったのかはわからんけど、
エンドロールに入ったとたん立つことないじゃん。
キャストの名前とか見たかったし、いろいろ余韻にも浸りたかったのに、台無し。
招待されて来てるのに、ちょっと失礼だな、って思っちゃった。

あ~、なんか、微妙な感想な上に最後が文句になっちゃって申し訳ない。







どんな映画でも(2010年11月04日 木曜日 01時18分)
投稿者:Go(URL)

エンドロール立つ人いるよね。
あれ何なんだろうね。あと数分が惜しいとか? 出口で混みたくないとか?
エンドロールも作品のうちだと思うんだけどね。



(2010年11月04日 木曜日 06時49分)
投稿者:cherry(URL)

そうなんだよ。
エンドロールも大事だと思うんだけど。
今までぱらぱらと立つ人はいたけど、結構沢山の人が我先に立ったからびっくりした。



(2010年11月04日 木曜日 18時13分)
投稿者:グミ(URL)

cherryさん、こんばんは。

映画の試写会、当選するのも凄いですし、舞台挨拶まであったんですね!
名古屋市公会堂は、来月GARNET CROWのライブもありますね♪

映画の感想、良かったと感じた時も、そうでなかった時も、どちらも真っ直ぐに書かれていて好きです。
あと必ずココは良かった、っていう救いが含まれているのも、目の付け所も最高だなって楽しく拝見させてもらってます!

映画とは関係ないですが、実はcherryさんのブログを見ていて、スジナシを生で見てみたいなぁと思って応募していたら当選し、昨日観てきました。

ライブもそうですが、生って楽しいですね!!




(2010年11月04日 木曜日 20時25分)
投稿者:cherry(URL)

舞台挨拶は知らなかったのでラッキーでしたよ。
そうそう、ガーネットもやりますね~。楽しみ☆
感想はものすごい主観入りまくりな感じですが、楽しんでいただけたらな幸いです。
やっぱり、見たからには良かった~っていう感想をホントはいっぱい書きたいんですけどね。
それと、スジナシ当選されたんですね!
楽しいですよね~。
私は最近とんと当たらないですが^^;、また見に行きたいな~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント