勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









ロイヤルミルクティムース&メレンゲ焼き菓子(2010年12月02日 木曜日 20時00分)

かるら師匠レシピによるロイヤルミルクティムース。

P1050911.jpg

普通の紅茶が家になかったので、木苺の紅茶ってやつを使ってみた。
あと、牛乳がぜんぜん足りなかったので、4分の3くらいは豆乳。
ゼラチン入れてから、思った以上に早く固まり始めたので、
器に入れたときにぜんぜん均一にならんかった・・・。

P1050925.jpg

そんなこんなで、なんとかできあがり。
この固まり方の雑さが、なんかいろいろ物語ってるよね・・・。

P1050926.jpg

作ってから気づいたんだけど、ムースってそもそもどうなればいいんだっけ。
この固さでいいんだっけ。
あんまりムースを食べてないことにいまさら気づいた。

でも、すごい紅茶が濃厚で、ちゃんとふわっとした感じで、美味しかった。
自分的には、1人分食べるにはちょっと甘過ぎるかなって思ったんだけど、
母親はぜんぜんそんなことなかったと言っていたので、まぁ好みの問題だろうね。

卵白が大量に余ったので、師匠の教え(?)に従い、メレンゲを焼いてみる。

P1050921.jpg

いい感じに混ざったので、いざ焼こうと思ったら、オーブンシートがなかった・・・。
家に父親がいて良かった。ひとりじゃ歩いて買える距離に店がない・・・。
シートも買ってきて、今度こそ焼こうと、オーブンを100℃に合わせようとしたら、
うちのオーブン、110℃以下に下げられなかった!
え、そんなことあるの?びっくり。

P1050923.jpg

ということで、こちらもなんとかできあがり。
焼きメレンゲはケーキ屋さんでよく買ってくるんだけど、自分で作っても美味しいね。
このさくさく感が好き。

メレンゲって、どうやって保存しとけばいいんだ?
1日置いたら表面がしめっとしてきちゃった。
また乾燥させれば大丈夫みたいだけど。







(2010年12月02日 木曜日 23時31分)
投稿者:えむし(URL

あ、作ってる(^▽^)
作ってる工程を撮ってる写真がなんか本格的でいいですね~。
ムースって、プリンみたいにまっすぐにピタっと固まるんですかね?よくわからん(笑)
手作り感あふれてていいなと思いましたけど。
木苺の紅茶っていうのがまた可愛いなぁ。香りもよさそう。



メレンゲって(2010年12月03日 金曜日 02時13分)
投稿者:Go(URL)

白身だから焼くと目玉焼きみたいな食感なのかな??




(2010年12月03日 金曜日 07時00分)
投稿者:cherry(URL)

コメントありがとうございます~。

えむしさん⇒手作り感はあふれたね^^。
でもできあがりの食感とか味はいい感じだったと思います~。
木苺の紅茶は、弟にブルーベリー?って言われたけど・・・^^;。

かるらさん⇒ん~と、ごめん、詳細プリーズ!
かるらさんのブログだと、「火から下ろしゼラチンを加える、ゼラチンを加えたら氷水を当てながら混ぜる」、と書いてあったんだけど、そこを、煮詰めてる間にゼラチンを加えて、さらに煮詰めてから、氷水を当てて混ぜるようにすればいいってことかな?
固まり具合がどのくらいになればいいのかわかんなかったので、見過ぎたかもって感じはしますね~。
もうちょっと早く生クリーム入れちゃわないといかんね。
でも、出来上がりはいい感じでした☆

Goさん⇒ぜんぜん違う^^。
焼くっていうか、乾燥させる感じなので、
さくさくっとなります~。



取り扱い説明書(2010年12月03日 金曜日 10時47分)
投稿者:かるら(URL

あ、ほんとや。食い違ってるね^^;

ゼラチンは火からおろしてから入れてもOKってことでそうしよう。(ゼラチン投入は火からおろした直後)
ゼラチンの性質上温かければ固まらないからさ。
火からおろしてもベースがある程度温かかったら大丈夫だから。
氷水で冷やしながらって書いたけど、この時期だったら普通に水でも大丈夫だね。
急速に冷やすほうがヤバイね。
煮詰めた紅茶のベースが少しでも固まり始めたと思ったらすぐにクリーム入れちゃおう。(多分混ぜてる感覚で分かってくると思う。少しでもトロっとなって来たら入れてもいいと思う)
そしてここからが時間との勝負!
手早く混ぜて移してすぐ冷やす。
これがベストです。

でも不安であれば、クリーム投入を少し早めてもOK。
どうせ冷やせば固まるんだから、要は紅茶ベースとクリームが分離せず上手く混ざればいいんだからさ^-^
固まり始めたら混ざり難くなるから早め早めで!

あと早めに混ぜっちゃて少し生地温度が高かったら、カップか何かに移して冷やすときに、アルミバットに水を少し張ってそこに入れて冷蔵庫で冷やせばバッチリ上手くいくはず。

あともう1つポイント!
ムース生地の固さは生クリームで決まります。
6分~7分立てくらいにすればいい感じになります。

ごめん、いっぱい書いたからまとめる。

・ゼラチンは紅茶ベースを煮詰めたあとに投入。
・ゼラチン固まり出す前にクリーム混ぜてもOK(ただ紅茶ベースの温度だけ注意)
・手早く混ぜてカップに移したらすぐ冷やす。
・クリームの泡立て注意!(6~7分)

よくよく考えてみたら生クリームがポイントかも^^;

次は絶対成功しますよ~♪



(2010年12月04日 土曜日 00時15分)
投稿者:cherry(URL)

おぉ、すごい詳細ありがとう^^。
なんかいい感じにできそうな気がしてきました。
しかし紅茶がないので買ってこなくては・・・。
生クリームの泡立て具合はたぶんOKだと思います。
あとは寒いから氷水はやめて、手早くね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント