勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









グランプリファイナル(2010年12月12日 日曜日 14時18分)

ついにグランプリファイナル!
金曜日に早く帰って見ようと思っていたら残業で見られず、
土曜日は休日出勤+忘年会で見られず、
ようやくショートとフリーまとめて見られるのですごい楽しみ。
ネタバレもされんかったし。

まずは男子ショートから。

フローラン・アモディオ⇒やっぱりファイナルで緊張もあったのか、
アクセルがシングルになってしまったし、次のコンビネーションもすごい慎重だった。
そのほかは、ステップもスピンもすごく綺麗だったんだけど、
全体的に元気が無く動きが固い感じやったね。

織田信成くん⇒おぉっ!冒頭の4回転-3回転、すごい綺麗に決まったし、
次のアクセルも綺麗やった。
ルッツが危ないかと思ったけど大丈夫やったし、スピンやステップも綺麗。
完璧!

トマシュ・ベルネル⇒織田くんのあとだからってのもあるかも知れんけど、
なんかちょっと、調子の良くないときのベルネルの感じかなぁ・・・。
全体的にぱっとしなかったかも。
アクセルもシングルになっちゃったし。

パトリック・チャン⇒ようやく点数に納得できるショートが見られた。
冒頭の4回転、コンビネーションにはならなかったけどきちんと決めたし、
アクセルも決まったね。
3つめのジャンプでコンビネーションにしたので、結果的にミスはないし、
スケーティングがやっぱり綺麗だな~。

高橋大輔くん⇒髪の毛がむさくるしい以外は完璧!って思ってたんだけど、
ステップで途中止まっちゃったよね。
おぉ!きた!って思ったときに止まっちゃったから目立ったかも・・・。
でも良かった。

小塚崇彦くん⇒う~ん、ちょっとさすがに緊張気味?
コンビネーションとアクセルの着氷が危なっかしかったような。
あと、ステップ後にフェンスにぶつかりそうになったみたいで。
ちょうどカメラでアップのところだったからよくわかんなかったけど。
本来のもうちょっと流れのある綺麗なスケーティングではなかったかな。

やっぱりファイナルすごい戦い!
80点台3人って・・・。小塚くんも77点やし。
フリーもすごい戦いになりそう。
現在織田くんがトップ、2位がチャン、3位が高橋くん。

それにしても、リンクに貼ってある広告がぜんぶ日本の企業ってすごいな。
中国大会なのに日本でやってるみたい・・・。

続いて女子ショート。

レイチェル・フラット⇒あ~、ちょっと固すぎるなぁ。
冒頭のコンビネーション、2回転が回りすぎてしまったし、
フリップもステップアウト、ステップとかスピンも、
キレのある感じではなかったね。

鈴木明子さん⇒おぉ!すごい良かった!
ジャンプもどれも綺麗に決まったし、スピンも綺麗だったし、
ステップすごくキレがあって流れもあって良かった!

村上佳菜子ちゃん⇒表情はちょっと固かったけど、演技は完璧!
冒頭のトゥループ-トゥループの3回転コンビネーション、
2つめのジャンプがすごい綺麗やったし、
スピンやステップもすごく良かった。
鼻かんでまちこさんに怒られてるとこも可愛いね。

カロリーナ・コストナー⇒すごい貫禄のある演技!さすが。
冒頭、トゥループ-トゥループの3回転コンビネーションも決めてきたし、
ステップとかすごいかっこよかったなぁ。

アリッサ・シズニー⇒おぉ~、いいねぇ~。なんかぽわんとする。
冒頭のルッツからの3回転-2回転コンビネーション、ちょっと慎重な感じがしたけど、
あとはすごい滑らかで、ホントにうっとりする演技。
最後のスピンなんて速いしホント綺麗だし、すごいいいよ~。

安藤美姫ちゃん⇒プログラム変えてきたけど、これはちょっとミスだったかも。
シズニーとまるっきりかぶっちゃうからどうしても比べちゃうし、
冒頭、ルッツ-ループの3回転コンビネーション、挑戦してきたけど、
ちょっと微妙な出来だったし、フリップでは転倒。
スピンでもバランスを崩す場面があり、なんかちょっと、出来上がっていない感じが。

女子もすごい戦い!
1位がシズニー、2位がコストナー、3位が佳菜子ちゃん。
美姫ちゃんはちょっと出遅れた感じやけど、いつもフリーで逆転してるから、
がんばってほしいね。

どんどん行こう、男子フリー。

フローラン・アモディオ⇒う~ん、やっぱりちょっと固かったかな。
ジャンプのミスがちょいちょいあったのもそうだけど、
上手くいったジャンプも、いつもより流れとか、くるくるっと回る感じがなかったし、
全体的に躍動感がいつもよりなかったね。

トマシュ・ベルネル⇒ちょっとジャンプでちっちゃいミスがあったけど、
最後まで集中力は持っていたと思う。
冒頭4回転は、やろうとは思ったのかな?

小塚崇彦くん⇒ちょっとやっぱりなんか違う。
ジャンプもちょいちょいミスがあったし、全体的にいつもの綺麗なスケーティングと
違うような気がする。
大きなミスはなかったんだけど。
冒頭の4回転は回転不足っぽかったね。

高橋大輔くん⇒4回転フリップ狙ってきたね~。両足着氷やったけど。
中盤までは良かったと思ったんだけど、
後半ジャンプでミスが相次ぎ、転倒も2つあり、
最後の方は疲れてる感じでステップも微妙だった。
なんか最後まで集中力も保てなかった感じやったなぁ。

パトリック・チャン⇒ちょっと緊張してる感じはあったけど、良かった。
冒頭の4回転決まったし、途中、ちょっと手をついた以外は、
大きなミスもなかったし、ステップやスピンも綺麗だった。

織田信成くん⇒冒頭の4回転で転倒したので、ジャンプの数が大丈夫かなぁって
かなり数えながら見てしまって、他のところをあんまり集中して見てなかったけど、
でも全体的には良かったし、ジャンプの数もちゃんと合っていた。
3連続ジャンプもちゃんと点数入ったので、いいと思ってたら、
最後のダブルアクセルでまさかの転倒、惜しいっ。

ということで、1位がチャン、2位が織田くん、3位が小塚くん!
チャンは納得の演技で優勝だったし、織田くん、小塚くんもがんばった!
大ちゃんは結果的にはちょっと残念だったけど、
4回転フリップやってきたのはすごいと思った。

女子フリー。

レイチェル・フラット⇒う~ん・・・。
序盤のルッツでこてんと転倒。
中盤までは良かったんだけど、後半、ルッツ、フリップ、ループが相次いで2回転になり、
ちょっと最後のほう集中力も切れてしまった感じだったかな。

安藤美姫ちゃん⇒来た!美姫ちゃんのガッツポーズなんてそうそう見られるもんじゃないよ!
素晴らしい!
ダブルアクセル-トリプルループが決まったとき、来た!って叫んじゃった。
ミスのない完璧な演技だったし、全体的にすごく綺麗で良かった!
感動した!
やばい、テンション上がりすぎた。

鈴木明子さん⇒これまたすごい!
フリップがダブルにはなったけど、それ以外はすごい良かったし、
表情も良かったしステップもかっこよかった!
ショートでステップがレベル1になったということで、何でなのかよくわかんないけど、
フリーはレベル4でしょう。
あ~なんかすごすぎて呼吸困難になりそう・・・。

村上佳菜子ちゃん⇒だ~もう、どうしよう、胸がいっぱいで・・・。
これまたすごいよ~!
フリップのコンビネーションが1回転になったときは、まずいかと思ったけど、
次のフリップをちゃんと跳んでコンビネーションにしてきたし、
その他どれも綺麗なジャンプとスピンとステップ。
スケーティングも伸びやかで綺麗。
なんだこの戦い、すごすぎっ。

カロリーナ・コストナー⇒あ~、いいな~。
呼吸困難になりそうなところ、可憐な演技で癒された。
コンビネーションで1回転になったところはあったけど、
それ以外は完璧な綺麗な演技で、すごく良かった。
0.01差で佳菜子ちゃんの上だって、すごい接戦。

アリッサ・シズニー⇒せっかくのシズニーなのに、結果知ってる母親が
いろいろ口を滑らすから冷めちゃった。
あぁもう最悪。
見る直前にネタバレされるほどテンションの下がることはないね・・・。
でも、ダブルアクセルでステップアウトした他はすごく綺麗で良かったし、
スピンやスパイラルはホントに素晴らしいね。

ということで、シズニー優勝おめでとう!
2位にコストナー、そして3位には佳菜子ちゃん!
明子さん美姫ちゃんは表彰台は逃したけど、ホントみんな素晴らしかった。
せっかくすごいテンション上がってたのに、
母親のせいでちょっと今かなりムカっとしてるけど・・・。
聴けてなかったGARNET CROWとおかもっちのアルバム聴いてテンションを取り戻そう。
でもホントにすごい戦いだった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント