勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









SUPER LIGHT「Now Printing...」(2010年12月29日 水曜日 16時58分)

こっちもまだあまり聴きこめてないけど、GARNET CROWギタリスト、岡本仁志氏の
6年ぶりのアルバム、「Now Printing...」。

Now Printing・・・

新品価格
¥2,000から
(2010/12/29 16:29時点)



ライブとかでそろそろニューアルバムは?とか聞かれると、毎回はぐらかしてたので、
もうリリースは無いんじゃないかと思っていたけど、ちゃんとあったね、良かった。
もう、めちゃめちゃ楽しみにしていたよ。
SUPER LIGHT名義で出すというので、バンドでも組むのかと思ったんだけど、
ただ気分を変えたかっただけらしく、
今回もおかもっちがボーカルからアレンジまで何もかもやっている。
そしてこれまでと違うのは、これまでほとんどAZUKI七さんが作詞で、
おかもっちはセルフカバーのなんちゃって英語くらいしか作詞してなかったんだけど、
今回は日本語詞なんかも書いちゃってるところやね。
最初見たときびっくりした。
でも、「All lylics:Hitoshi Okamoto」って書いてあるわりには、
7曲中3曲は七さんが書いてるっていう・・・まぁそこもおかもっちらしい。

今回も、おかもっちらしい曲満載でもあり、ちょっと今までと違った曲もあり、
すごく楽しかった。
なので、7曲しか入ってないってのがすごく物足りないなぁ。
もっといっぱい聴きたいなぁ。

ジャケットもすっごいカラフルで可愛いんだけど、CD盤面や歌詞カードの中も
すっごいカラフルで可愛い。
歌詞の書き方も素敵。
最後の曲とか、歌詞の間にアルファベットが散らばっていて、
全部つなげてみたら「now printing!」になったりして、歌詞カード見てるだけでも楽しい。

お気に入りの曲は、「Lose My Breath」「Tonight」「joyride(Re:ASAP)」。

Lose My Breath
これめっちゃかっこいい!
ちょっと今までのおかもっちっぽくない感じなんだけど、すごくおかもっちに似合う。
おかもっちが作詞もしている1曲。
タイトルの意味自体は、「ドキドキさせてよ」っていう意味らしいんだけど、
聴いてると、息継ぎどこでするんだよ!息切れするよ!ってつっこみたくなるね。
「Deny Deny Deny」っていうところが好き。
この曲はガーネットライブでも歌ってくれたから(しかも2回!)すごい嬉しかった。

Tonight
これもおかもっちが作詞もしている1曲。
これはすごいおかもっちらしい曲で好き。
このミディアムテンポとか、いい感じに力の抜けたサウンドとか。

海鳴り
AZUKI七さん作詞。
このちょっと切なげなメロディも、おかもっちっぽくていいね。
この歌詞に出てくる「白いdress」は、ガーネットのアルバム(「迷いの森」)と
リンクさせてるのか、
単に七さんの気まぐれなのかどっちだろう・・・。

Dime La Verdad
最初タイトルと歌詞見たとき、これ何語?って思ったんだけど、
なんちゃってラテン語らしい。
意味があるのか無いのかわかんないけど、
なんかこの淡々とした感じとか、ちょっと面白いね。

with great force
AZUKI七さん作詞。
始まりから結構重厚な感じで、でもやっぱり歌が始まると淡々としてるんだよね。
でもサビは結構重厚。
おかもっちの作るこの、淡々としてるのに妙に耳に残るメロディ好きだなぁ。
おかもっちの声にもすごく合うし。

joyride(Re:ASAP)
デビューシングルのc/wのリアレンジなんだけど、これすごくいいよ。
アレンジも、前より爽快感がかなり増しているし、
これ聴くと、おかもっちも当時と比べて随分歌が上手くなったなぁ、と思った。

All Fall Down
おかもっち作詞だけど、英語なのであんまり意味はわかんない・・・。
自分的には、日本語詞の方が好きなんだけど。
今回このくらいのテンポの曲が結構多いので、ちょっとまたかって感じもするけど、
サビのメロディの突き抜ける感じとか好き。
おかもっちの声とか歌い方はやっぱり魅力的だなぁと思う。







(2010年12月31日 金曜日 08時58分)
投稿者:cherry(URL)

最近ネットでしか買ってないです。
アマゾンじゃない^^?某リーダーにならって。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント