勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フロランタンサブレ(2011年01月23日 日曜日 20時40分)

カラオケオフがあったので、せっかくだから何か作っていこうと思ったんだけど、
前回作ったとき、時間が経ったらやわらかくなってしまったため、
今回はやわらかくならないものを作ることに。

ということで、今回はサブレにしてみた。

P1060106.jpg

最初にバターと砂糖をハンドミキサーで混ぜろと書いてあったんだけど、
ハンドミキサーでバター混ぜれん・・・。
全部泡立て器の中に入ってくしっ。

P1060109.jpg

記事を形にする時点で、既に割れそうでちょっと怖い。
すぐできると思ったけど、意外に時間がかかるなぁ。

P1060111.jpg

この大きさのばらばらさが自分らしいような気がする。
そして若干いろいろ載せすぎ感が。

P1060112.jpg

できた。
ちょっと焦げた。

P1060115.jpg

でも、食べた感じはすごいサブレだ。さくさくっ。
そしてなぜか焦げたキャラメルのところがいちばん美味しい・・・。

P1060118.jpg

今回は時間が経ってもやわらかくなってなかったと思う。
みんなには、なるべく大きめのやつを選んでラッピング。

オフでもみんなにいろいろもらった~。

P1060131.jpg

左から、まず、背番号7さんにいただいたお菓子と紅茶。
1981年創業っぽいことが書いてあったので、お、私と同じだ!とか思っていたら、
思いっきり「30th」と書いてあった。
三十路ですとも。
真ん中はめいさんにもらった手作りケーキ。
さすがパン職人。
しっとりふわふわ超美味いっ。
右はなっつんさんにもらったお菓子。
東京土産でチョッパーの箱に入ってたけど、写真見ても何かわからんね・・・。

なっつんさんにもらったONE PIECEグッズはまた次回。







(2011年01月23日 日曜日 23時10分)
投稿者:cherry(URL)

サクサクで良かった~^^。
ケーキもありがとう☆
デザート職人&パン職人の家はすごいわ。



(2011年01月24日 月曜日 01時57分)
投稿者:背番号7(URL)

毎度素晴らしいお土産どうもです~。
パッケージも含めよく出来てますよね。

この集団、やたらお菓子職人がいるのが不思議。
自分の周りお菓子作る人なんていないし!
やっぱヲタク集団なのかな~。

ヲタクのヲは・・・わをんのわ・・みたいな(笑)

つーか、またご当地キティ渡すの忘れたし・・^^;



(2011年01月24日 月曜日 06時44分)
投稿者:cherry(URL)

お菓子職人とヲタク集団関係あるんですか^^?
ってか私職人じゃないし。
あ~、キティ!次催促しようかな^^。



(2011年01月24日 月曜日 22時39分)
投稿者:えむし(URL

もう見た目からしておいしそうで、実際にもおいしい♪
もらえる私たちは幸せものです(*^_^*)
ありがとうございます!!
うーん、ピンポイントでみんなどこかワタク(=ヲタク)な集団なんだろうなぁとはなんとなくわかるかも。



(2011年01月25日 火曜日 00時25分)
投稿者:なっつん(URL

いつもありがとうございます!
こんかいもさくっとおいしく頂いてしまいました!

人は絶対何かのワタクなのですよ!!

・・・いかんね、皆のブログ読んでると自分がお酒の席で何を言ったか赤裸々じゃないっすかw



(2011年01月25日 火曜日 06時48分)
投稿者:cherry(URL)

コメントありがとうございます~。

えむしさん⇒見た目はともかく^^、美味しかったなら良かったです~。
その話を広げるか^^。
まぁ、GARNET好きな時点でワタクな気がするが・・・。

なっつんさん⇒さくっと美味しかったですか~。やったね。
なっつんさん語録はいろんなところに記録されますね^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント