勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









パーチディダーマ&イチゴとショコラのクランチチョコ(2011年02月16日 水曜日 20時13分)

会社用バレンタインチョコ。
今年は奮発(?)して2コ作った。

こっちも無印商品。
パーチディダーマ&クランチチョコ。

P1060331.jpg

パーチディダーマというのは、イタリアのお菓子で、クッキーにチョコをサンドしたやつ。

P1060332.jpg

クッキー系は、バター練ったり生地練ったりするのに体力使うね・・・。
目分量で分けてるから大きさばらばらだよとか、形が汚いよとか、
いろいろツッコミどころがあるんだけど、
とりあえず、生地かまいながら写真撮ったりしてるとカメラが油まみれになるよ。

P1060333.jpg

焼きあがった生地に、チョコレートを挟んで冷やす。

P1060352.jpg

これでできあがり。
大きさばらばらに組み合わせてるから雪だるまみたいになってる・・・。

P1060350.jpg

クランチチョコは、ハートケースに入れたやつと同様。
ホワイトチョコを溶かしてイチゴパウダー入りとココア入りとただのホワイトチョコに分けて
コーンフレーク入れて固めるだけ。
これは型があったので、入れるだけだから簡単。
でも、時間との戦いなので、溶かしたり入れたり溶かしなおしたりいろいろしてたら
型に入れるところを写真撮る暇がなかった・・・。

P1060351.jpg

そんなこんなでできあがり。
なんか可愛い。

P1060356.jpg

パーチディダーマは32個、クランチチョコは30個作成。
とりあえず、会社の同じ部の人の分20個+αで28個をラッピング。あとは自分と母親用。
(最終的に会社の分7個余ったのでそれも家族で食べた)
パーチディダーマの方は、包み紙がついてたんだけど、
包んでる途中で面倒になってきたのでやめた・・・。
クランチチョコの方も、型からはずすって書いてあったんだけど、
はずすとパーチディダーマの油分が付きそうだったのと、はずすのが面倒だったので、
そのまま入れた。
なんか、ちょっと可愛い感じにできたような?

P1060357.jpg

パーチディダーマは、ちょうどいいサクサク感で美味しかった。
無塩バターがなくて有塩バター使ったから、ちょっと塩気が多い気も。
クランチチョコはピンクのやつが、ほんのりイチゴのホワイトチョコで美味しかった。







(2011年02月16日 水曜日 21時39分)
投稿者:なっつん(URL

うぉぉぉぉ

ええなぁこんな美味しそうなのをバレンタインに頂ける男性は幸せじゃのぉ~。

しかし30個とは・・・お疲れ様でした!



(2011年02月16日 水曜日 23時26分)
投稿者:cherry(URL)

コメントありがとうございます~。

かるらさん⇒パーチディダーマは私も初めて聞いた~。
ってか、覚えられない名前だ^^;。
本音かお世辞かはわかんないけど、どっちも好評だったよ^^。

なっつんさん⇒毎年、あげたものの何倍かのものをお返しにいただいてしまって申し訳ないので、今年は頑張りました~。
なんだかんだで昼から晩ご飯までずっとチョコを作り続けていた^^;。



なんか(2011年02月17日 木曜日 02時09分)
投稿者:Go(URL)

鈴かすてらみたいじゃが、おいしそうじゃのう。

クランチ系はすきなのでおいしそう。




(2011年02月17日 木曜日 06時53分)
投稿者:cherry(URL)

鈴カステラときたか^^。
会社の人は、ポケモンのボールみたいと言っていた。
味と食感はクッキーだから^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント