勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート四大陸選手権(2011年02月20日 日曜日 20時48分)

四大陸フィギュア!
最近また毎日残業だったので、金曜日は男子ショート前になんとしても帰るぞ、
と思っていたら、金曜日の朝の時点で土曜日休日出勤する羽目に。
土曜日の方が、男子フリーと女子ショートがあるから大事じゃないか。

そんなこんなで、とりあえず金曜日は、放送の21時前に帰って男子ショート鑑賞。
その日のうちにアップしようと思ってたんだけど、
うっかり予約投稿してたONE PIECE記事が帰る前にアップされてたので、
全部まとめてアップ。
(感想はテレビ見ながらリアルタイムで書いてるよ)

男子ショート。

ショーン・ソーヤー⇒ジャンプは、アクセルがダブルになったり、
ルッツで両足着氷だったりしていたけど、
スピンやステップはすごく良かった。
見ながら、この人どんな人やったっけって思ってたけど、
最後の開脚スピンで思い出した。

ジェレミー・アボット⇒おぉ!いいね~。
ルッツの着氷でちょっとひやっとしたけど、
全体的にすごく力強くてかっこよかった。
スピンもステップも綺麗。

アダム・リッポン⇒髪がめっちゃ短くなっとるやんっ。
ぱっと見リッポンってわからんかった・・・。
トリプルアクセル、こらえたかと思ったんだけど、こてんと転んじゃったね。
ちょっと全体的に勢いがなかったかも。
ドーナツスピン綺麗だった。

ケヴィン・レイノルズ⇒4回転2回、なかなか決まらないね。
トリプルアクセルでも転倒してしまったし。
この人は、ジャンプ以外の部分はまだ他の人のレベルに行ってない気がするので、
ジャンプで失敗すると全体的にちょっとイマイチな感じがしちゃうね。

なぜか突然ヨーロッパ選手権とキーラ・コルピの特集が始まった・・・。

やっと最終グループ始まった・・・。

小塚崇彦くん⇒う~ん・・・。
最初のルッツは手をついてしまいコンビネーションならず。
アクセルも手をついてしまい、最後のフリップも単独に。
ちょっとジャンプでミスが目立ってしまったなぁ。
全体的に、いつものキレもないような気がした。
今シーズン調子良かったのにね。

高橋大輔くん⇒ジャンプも良かったし、よく動いていてとても良かった。
髪の毛もふよふよよく動いていた・・・。
ドーナツスピンはちょっと微妙やね。

羽生結弦くん⇒フリップ、壁にぶつかるかと思った・・・。
安定してるね~。
ジャンプ以外の、ステップやスピンもキレがあって良かった。
ドーナツスピンはこれだよね~。

ナン・ソン⇒誰だっけ・・・。見たことあるような。ないような。
う~ん。最初の2つのジャンプはまあ良かったと思ったんだけど、
フリップがシングルになってしまい、スピンも入りそびれ、
ステップでもバランスを崩し、ちょっと残念。

アブサル・ラキムガリエフ⇒誰だこれ。顔が・・・、生理的に受け付けん・・・。
なんていうか、ちょっとターンが入った以外大きなミスはなかったと思うんだけど、
全体的に洗練されてないというか、荒っぽい感じ。

ということで、現在大ちゃんが1位、アボットが2位、羽生くん3位。
小塚くんは6位でちょっと出遅れたね・・・。
5位の選手誰だ?

土曜日。
放送が20時からだったので、早く帰るため朝9時からやって、
19時ごろ、そろそろ帰らねば、と思ったところで、「もう5分待って」。
・・・待つこと20分。
なんだかんだで、19時半過ぎに会社を出て、家帰ったら20時20分。
一応ビデオには撮ってもらってたけど、美姫ちゃん既に終わってるし・・・。
しかも母親が、「美姫ちゃんすごい良かったよ」とか言い出すし。
見てから言ってよ・・・。

ということで、女子ショートはシズニーから見た。

アリッサ・シズニー⇒最初のジャンプで転倒はあったけど、
次でコンビネーションはリカバリーしてきたし、
全体的にはやっぱりすごく可憐で素敵。
スピン綺麗~。
ただ、最初の転倒のせいか、表情はちょっと固かったかなぁ。

あれ、製氷作業に入っちゃった・・・。
美姫ちゃん見る時間あったやん・・・。

ニュース始まったしっ。
見る時間ありまくりやん・・・。
「デカワンコ」録画予約しちゃったしっ。

やっと真央ちゃん始まった・・・。
なんかいろいろ疲れた・・・。

浅田真央ちゃん⇒トリプルアクセル、ちょっと着氷は乱れたけど、
なんとかいけたので良かったと思う。
コンビネーションのフリップが両足着氷っぽく見えたのは気のせい?
ステップはさすが、すごいかっこいい!
スピンも、前より足が上がるようになってたような。

ミリアン・サムソン⇒3つめのフリップで転倒があり、
その後のスピンがちょっと入れてなかったように見えた。
最後のスピンもちょっとぶれてたような・・・?

鈴木明子さん⇒最初のフリップ、めっちゃ斜めになって、こけると思ったけど、
よくこらえたね。
次でコンビネーションもリカバリーしたし、そのほかは良かったと思う。
スピンもステップも綺麗。

アメリ・ラコステ⇒3回転-3回転、挑んできたけどちょっと残念。
次もダブルフリップになってしまったし。
最後のスピンとかもちょっと微妙だったかも。

長洲未来ちゃん⇒最初のルッツでちょっとつまった以外はとても良かったと思う。
スピンも回転速くて綺麗だったし。
フィニッシュのあの顔はなんだ・・・。

1位が美姫ちゃん、2位が真央ちゃん、3位がフラット。
美姫ちゃんとフラット見なきゃ。

あ、高橋&トランペアだ。
ペアはこれまで日本ぜんぜん出なかったけど、この2人が出てきて
ちょっと楽しみになるね。
高橋さんちっこくて超可愛い。
ソロジャンプで高橋さんが2回とも転倒してしまったのと、
スピンが途中ちょっと合ってない感じがしたけど、
そのほかは良かった。
ペアはアクロバティックだなぁ。

あ、美姫ちゃんやるし。

安藤美姫ちゃん⇒3-2で確実にきたね。
全体的に、すごくしなやかで綺麗な演技!
表情もすごくいいし。
スピンも回転速くて綺麗~。

続いて男子フリー。

ショーン・ソーヤー⇒おぉ、いいんじゃないの?
両足着氷とか、つまったところとかちょっとあったけど、
大きなミスはなかったし、ちょっと最後疲れてる感じもしたけど
全体的にキレがあって、最後の開脚スピンもやっぱりすごい。

小塚崇彦くん⇒4回転いけたと思ったけど、転倒惜しいっ。
でも、すごいよく動いてたと思うし、途中までジャンプも高さがあり綺麗だった。
ラスト2つのジャンプがちょっと惜しいなぁ。
最後のスピンはちょっと疲れてたかな?
でも全体的にはすごく良かった。

ケヴィン・レイノルズ⇒4回転、トゥループもサルコーも転倒してしまったね。
その後も、シングルになるジャンプがいくつかあり、
後半は大きなミスはなかったけどあんまりぱっとしなかったなぁ。

ジェレミー・アボット⇒このプログラム可愛くて好き~。
4回転いけたと思ったけど、なかなか着氷難しいね。
でも、着氷でちょっと乱れたところがあった以外はジャンプに大きなミスはなかったし、
ステップやスピンも綺麗。
全体的にすごくうっとりするなぁ。表情も素敵。

アーミン・マーバヌーザデー⇒あ、名前だとぴんとこんかったけど、顔で分かった。
ちょっと、ジャンプの着氷ミスが多くて気になったかな。
あと、全体的にせかせかしてるような。
最後のドーナツスピン綺麗。

羽生結弦くん⇒4回転超綺麗!
途中まで、どのジャンプも高さがあったし、スケーティングも綺麗だった。
ルッツが2回ミスってコンビネーションが2回しか入らんかったのと、
最後の方はやっぱり疲れてるね。
でも、すごいがんばった!

高橋大輔くん⇒すっげー!
4回転、トゥループにしたけど転倒。
それはちょっと惜しいんだけど、その他は完璧な貫禄の演技。
すごいわ~。

ちょっと、リッポンまで引っ張りすぎじゃないかい?

やっと始まった。

アダム・リッポン⇒アクセルで2回とも失敗した以外は良かったと思う。
ドーナツスピンとか綺麗。
なんかちょっとプログラムに馴染んでないというか、合ってないような気もする。

ということで、優勝は高橋くん、2位は羽生くん、3位はアボット。
みんな良い演技だった。おめでとう!
小塚くんは4位でちょっと残念だけど、フリーは良かったし、
世界フィギュアに照準を合わせてると思うので、世界フィギュアに期待。

日曜日。

母親が夕方の大河ドラマを見ると言ってテレビをつけていたら、
うっかり「安藤美姫初優勝」の文字を見てしまった・・・。
あぁ、やっちまった・・・。
即座にテレビ消したので、演技とか、他の人たちがどうだったとかは見てないけど。

ショートプログラム、ビデオに撮ってあったの見たら、
見逃したのフラットとファヌーフだけだった。
レイチェル・フラットのショートはすばらしかったねぇ。
完璧だったし、すごいかっこよかった。
シンシア・ファヌーフは、ちょっと転倒あって残念だった。
他は良かったけど。

ということで、女子フリー。

クァク・ミンジョン⇒フジテレビ的には「カク」じゃなくて「クァク」なんだ。
おぉ、なかなか良かったんじゃないの。
最初のコンビネーション、3ルッツのあとターンが入って1トゥループになったのと、
サルコーが抜けたけど、
全体的にはジャンプも良かったし、そのほかの要素も良かったと思う。
今まで、ジャンプを恐る恐る跳んで失敗するイメージがあったけど、
今回良かったと思う。

ミリアン・サムソン⇒右足怪我したみたいで(昨日の転倒?)、
ジャンプがぜんぜん決まらず、スパイラルも3秒維持できてない感じだったし、
ステップやスピンもあまり出来が良くなかった。
でも、最後までがんばったと思う。

シンシア・ファヌーフ⇒ルッツがシングルになったのと、
サルコーがダブルになったとこはあったけど、
全体的には、流れのあるジャンプもあったし、
ステップとかスピンもかっこよかった。

レイチェル・フラット⇒おぉ!すばらしい!
冒頭の2アクセル-3ループから、おぉ!ってなったけど、
そのほかのジャンプも、ちょっとこらえたくらいで大きなミスはなかったし、
全体的な出来も、ようやくこれぞレイチェルワールド!というものが
見られた気がする。

長洲未来ちゃん⇒おぉ!これまたすごい!
ジャンプもミスなかったし、スピン超速い、超綺麗。
レイバックからビールマンいくとことかすごい綺麗。
全体的にも、すごくのっていて良かったと思う。
おぉ!いい点数出た!

安藤美姫ちゃん⇒すっげ~!
優勝するってわかってても、やっぱりすごい!
格が違う。
2アクセル-3トゥループも決まったし、
演技も表情も、曲調にあわせていろんな色が出ていて、
すごい良かった。
ラストの足を斜めにぐわんぐわんやるスピン(名前がわからん)も、
前よりなんかすごい安定した気がする。
またシーズンベスト出た!200点超えた!

鈴木明子さん⇒最初のルッツがシングルに。
中盤のコンビネーションでもルッツがステップアウトし、
その後ジャンプの着氷ミスが続いてしまった。
でも、ステップとか体を大きく使っててホントにかっこよかったし、
ジャンプ以外の部分は良かったと思う。

アリッサ・シズニー⇒転倒が1コあったのと、
ルッツが2回転になった?なんかおかしな降り方をしたとこがあったけど、
全体的にはやっぱり可憐で綺麗。
見てるといつもほわんとなる。
ステップもスピンも綺麗~。スピン超速いし。

浅田真央ちゃん⇒おぉ!良かった!
トリプルアクセル綺麗に決まったなぁ。
ちょっとサルコーつまった感じがしたけど、全体的に、
すごく落ち着いていたし、ステップとか綺麗だった。
表情も良かった。
最後にスパイラルで終わるってのも珍しいね。
これまたいい点数出た!

ということで、優勝は美姫ちゃん、2位が真央ちゃん、3位が未来ちゃん!
字面だけ見ると日本が表彰台独占みたいだ・・・。
みんなホントにすばらしい演技だった。
これはまた世界選手権もすごい楽しみだな~。







解説者デビューはいつですか?(2011年02月22日 火曜日 19時54分)
投稿者:白銀の狼(URL

フィギュアスケートの放送見れなかったけど
記事見れば詳細よく分かった!!

チェリーさんの解説を読むようになってから
フィギュアの見かたが変わった~。
新聞なんか見てるよりずっと分かりやすい!!

姿勢とかすごく綺麗なんですけど
チェリーさんもスケートとかやってたんすか?



(2011年02月22日 火曜日 22時51分)
投稿者:cherry(URL)

めっちゃ素人目線解説やけどね^^。
ニュースとかで見てると、ひとつの場面だけ見せてどうこう言ってるから、なんか嫌なんだよね~。
やっぱり自分で全体を見ると楽しい。
最後の2行は、冗談ととればいいの^^?
私めっちゃ姿勢わるいし~。
運動全般ダメだし~。
スケートは滑るはできるけど止まれないし~。
シングルトゥループくらい跳んでみたい^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント