勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「高校デビュー」&「前橋ヴィジュアル系」(2011年04月14日 木曜日 22時22分)

今日は休みを取って、上映期間が短そうな映画を2本見てきた。
結構見たいの盛りだくさんなんだよね・・・。
早く見に行かんとまた見逃しそう。

高校デビュー

採点:☆☆★★★

甘っちょろい少女漫画みたいな映画、結構嫌いじゃなくて、
たまに見たくなるときあるんだよね。
この映画も、原作は知らなくて、人気少女漫画が原作っていう知識だけで見に行った。
長さも93分って書いてあったし、ちょっと面白くなくてもちょうどいい長さかなって。

それが、長い長い・・・。
93分がこんなに長く感じるとは。
どうにも私、主人公の女の子が好きになれんかった・・・。

ここからネタバレ。

見たことない子やなぁと思っていたら、この映画がデビュー作品みたいだけど、
まぁとにかく、顔もそんなに可愛くないし、
演技が下手すぎて・・・っていうか、なんだろう、しゃべり方が耳障り?
最初から最後まで、主人公の子がなんか嫌で映画に入り込めなかった・・・。
ラストのキスシーンなんて、別に溝端くんのファンではないんだけど
嫌~って思っちゃったよ。

それに対して、溝端くんはやたらにカッコよかったなぁ。
あんまり演技は見たことないけど、結構面白い系の人なイメージがあったので、
こんなクールな演技をするとカッコイイんやなぁ、と思った。
まぁ、こっちがカッコよかった分、余計にね。
その子と結ばれちゃうのかよ~、みたいな。

主人公に馴染めなかったせいか、話や演出もなんか寒く感じちゃったかも。
こういう少女漫画のハチャメチャな展開、嫌いじゃないはずなんだけど。
途中に出てくるお笑い芸人さんたちもなんか寒かったし。

映画全体のポップな感じとか、冒頭の「愛のしるし」とか、温水さんのカツラとか、
そこかしこで「ラブ★コン」を思い出すなぁと思っていたら、
「ラブ★コン」や「ハンサム★スーツ」のスタッフさんの作だったのね。納得。
でも、映画見終わってからそれを知ったし、
知っていて見ても、「ラブ★コン」の二番煎じ的な感じが否めない。
「ラブ★コン」も「ハンサム★スーツ」も好きだったんだけどなぁ、残念。

まぁとにかく、長い93分だった。

前橋ヴィジュアル系

採点:☆☆☆★★

・・・星3.5くらいかな。

よっぽど知名度のない映画なのか知らんけど、
すっごいマイナーな映画館で2週間限定の公開だった。
初めて行った映画館だったけど、開場10分前くらいに行って待ってればいいかと思っていたら、
待合室すらなくて、外で待ってる羽目になった。
次行くときは開場ぎりぎりに行かねば。

そんなことはおいといて。

この映画も、農家の若者がビジュアル系バンドをやるってことだけ見て、
なんとなく面白そうかなと思って見に行った。
キャストも知らない人ばっかりで、唯一、黄川田くんをかろうじて知ってるくらい。
(でも黄川田くん、私いつもアンジャッシュの児嶋さんと間違えるんだよね・・・)

でもマイナーな映画館でも、女性サービスデーだからってこともあるかも知れないけど、
結構若い女の子が多かったような。
私が知らないだけで、結構人気な人が出てたのかしら?

映画は、全体的に、田舎感が漂ってるところにちょっと親近感が湧いたし、
ちょっとしたくすぐり的な笑いも随所にあって、楽しめた。
歌も結構良かったし。
普段ビジュアル系バンドの曲なんて聴かないんだけど、
自分的に、ビジュアル系バンドはねっとり歌う感じなイメージがあって、
でもこの映画に出てくるバンドは、ボーカルの子の声がちょっと可愛くて爽やかだった。
まぁ、最終的に星3つになったのはいろいろと上がり下がりがあったからなんだけど。

ここからはネタバレ。

最初は、田舎で農業やってる感じとバンドやってる感じのギャップとか、
いろんな葛藤とか、結構面白く見ていたんだけど(この時点で星4つ)、
急にフランスの話が出てきて、なんか突拍子もない方向に進んだなぁって感じがして、
そこで星3つに下がったんだよね。
あのフランスの人殴ったところは面白かったけど、
あれだけ意気込んでて、お姉さんからも後押ししてもらったのに、
フランスに行く前にやっぱり前橋に帰ろうって言った(っていうか言いかけた)ところが、
なんか納得行かなかったし。
でも、最後のニュースオチで、この人たちはやっぱりこのくらいの器だったのかっていうところに、
なんか逆に安心感を感じたし、
これまで農家のことを隠してたのが、オープンに活動を始めて前より生き生きし始めたところに
好感が持てたので、またちょっと星が上がった。
星4つにしようかとも思ったんだけど、エンドロール後のホントにフランス人の目に留まるところは、
自分的にはなくて良かったかなぁって気がしたので、最終的に星3つ。

主人公の風間くん、初めて見たような見たことあるような、くらいの感じだけど、
なかなか好感が持てたし、くすぐりの間とかツッコミとか結構上手かったと思う。
黄川田くんもなかなか良かったと思う。
(でもどうしてもアンジャッシュに見えちゃうのは私だけなのか・・・?)
他も知らない人ばっかりだったけど、みんな素朴で良かったかな。
キャバ嬢の子はちょっと演技が大袈裟な感じしたけど。

何回も見たいとは思わんけど、全体的には割と楽しめた。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント