勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









OKAMOTO NIGHT(2006年11月30日 木曜日 22時41分)

毎週木曜に大阪のHILLSパン工場で行われているThursday Live。
本日はOKAMOTO NIGHT。
メインがGARNET CROWのギター岡本仁志さんで、
ゲストが他のガーネットメンバー、というもの。

思えば3年ほど前、初めてOKAMOTO NIGHTが行われたとき、
このときもゲストがガーネットで、思わず大阪まで見に行った。
OKAMOTO NIGHTというより、ほぼGARNET NIGHTだったので、
今回はどうなのかと思いつつ、フレッツで鑑賞。

ってか、何回も書くけど、今年名古屋でガーネットライブやらないから、
こういうところで見ておかないと見る機会ないんだよね・・・。
というわけで、ライブレビュー。

本日のメインアーティスト、おかもっちは、
ゴッドハンドTシャツ+ニット帽で登場。相変わらずなんか可愛い。

最初の曲は「First fine day」。
おかもっちのライブの初めといえばこれ!という感じがする。
おかもっちは、以前と比べるとちょっとライブ慣れしたような・・・。
でも歌うときは棒立ちで、緊張してます!っていう顔が素敵だ・・・。
歌が終わって演奏だけになると水を得た魚のように生き生きとギターを弾くおかもっち。
ギター弾く姿はやっぱりかっこいいね。

おかもっち語録その1。
「どうも、僕です」

さすがにガーネットがゲストなだけあって、
ガーネット目当てのお客さんが多いと思われ、
おかもっちはちょっとやりにくそうだ・・・。

次に歌ったのは「It's only love」。
これもかなり好きな曲なので、歌ってくれて嬉しかった。
おかもっちの曲の歌詞はAZUKI七さんが書いてるけど、
ガーネットのときとは違う、おかもっち仕様の歌詞になってるので、
そこんとこも聴いてて楽しい。

次の曲は「Nowhere Near」。
聴いたことなかったからたぶんカバー曲?
アップテンポで爽快な感じ。
おかもっちっぽいなぁと思った。

3曲歌ったところで、メンバー紹介。はや。
数年前に成人式を迎えたバンドメンバーに「若い」と言っていたおかもっち。
おかもっちって一体何歳なんだろう・・・。
ってか、ガーネットって年齢不詳だよね・・・。

おかもっち語録その2。
「今日はエエこと言うた」

そして、マリオが地下にもぐった時の音楽と、
マリオが飛ぶときの音をギターで弾く大賀さんとおかもっち。
リハに行き詰まるといつも弾いてるらしい・・・。

次の曲は「Autumn sky」。
この曲は秋の曲だけど、あんまり秋っぽくない。
でも、とても感傷的な気分に浸れて好き。
おかもっちのセカンドアルバムは結構いい曲が多い。

毎回、ガーネットのライブは、由利さんが一生懸命考えました、って感じのトークを
一生懸命しゃべっているのが印象的なのだが、
おかもっちのトークはいきあたりばったりぐだぐだトーク。
それがなんともおかもっちらしい・・・。

次は「Lost Child」。
この曲もかなり好き。ライブで歌うと楽しい。
しかしおかもっち、歌詞忘れすぎ。
私の一番好きな部分、
「正しけりゃいいのか 悪人倒してくヒーロー」を
すっかり忘れて飛ばしたおかもっち。
ここは忘れちゃダメだ~。

そして次に歌うのはガーネットの曲のカバー。
ガーネットの曲は2オクターブくらい出せないと歌えないので、
歌う曲がなくなってきたというおかもっち。

おかもっち語録その3。
「難しい転調(の曲)ははねるんで」

そして歌ったのは「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」。
おかもっちが早い曲のカバーって初めて聴いたかも。
今まで、「未完成な音色」とか「千以上の言葉を並べても...」とか
ミディアムバラードな曲のカバーばっかりだったので、
なんか新鮮だった。
「Lost child」風でなんかいい感じ。
そしてガーネットの曲でもしっかりおかもっち節なところが素敵。

ここで、ガーネットメンバーが登場することに。
まだ30分しか経ってないぞ。
やはりOKAMOTO NIGHT→GARNET NIGHTの予感。

おかもっち語録その4。
「なんかつながなあかん。プレステ3買った人?」

そして、音楽に合わせて、古井さん、七さん、由利さん登場。
七さん髪のびたね。
今回の衣装は、由利さん赤、七さん黄色、古井さん茶色(か黒かよくわからんかった)。

yuri.jpg弾いている音楽が、途中で、なんか聴いたことのあるイントロだなぁと思い始める。
あれ・・・これはもしかして、と思ったら。
「かくれんぼ」!
最新アルバムの曲の中で私がいちばん好きな曲で、もちろんライブで聴くのは初めて。
由利さんの歌声は、CDより力強い感じで、途中の「こんばんは」もなんか力強い。
そして最後の「Oh yeah」がかっこいい~。
ちなみにこの曲は、アルバムの中でいちばん人気の曲らしい。

そして次に聴こえてきたイントロは、ものすごく懐かしい曲。
ファーストアルバムの「HAPPY DAYS?」。
懐かしい~。しかもライブで聴くの初めてじゃないか?
なんか由利さんの声が若干枯れ気味な感じがしたんだけど、このときだけだった。

そしてトーク。
今回は由利さんもちょっとトークがナチュラルだった。
やっぱり大きいところでやるのと小さいライブハウスでやるのと気分が違うのかな。
なんか由利さん、小さいライブハウスでやった方が、
声も力強いしトークも上手い気がする。

ゆりっぺ語録その1。
「岡本仁志 with GARNET CROWです」

おかもっち語録その5。
「どうも、僕です(2回目)」

次に歌ったのは「向日葵の色」。
これは、ガーネットメンバーが最新アルバムの中でいちばん大好きな曲だそうで、
もちろんこれもライブでは初めて。
自分の中で、アルバムの曲に順位をつけると、
これはそんなに高い曲ではないが、とても耳に残る曲。
おかもっちの間奏のギターがかっこよかった。

このあと、次の曲のイントロを合わせそびれて、
もう一度弾きなおす一幕も。なんか、ライブハウスならではって感じがした。

ゆりっぺ語録その2。
「ワンモアタイム」

次の曲は「マージナルマン(初)」。
聴けば聴くほど好きになってくる曲。
途中、歌詞を「マージナルマン」→「ガーネットクロウ」に変えたり、
「忘れられない人」→「忘れられないライブ」に変えたり、
今までのガーネットライブにはなかったちょっとした遊び心が。
こんな遊びができるようになったのか、と、なんか感心してしまった。
由利さんがなんかすごく楽しそうで、リズムを取る揺れ方が可愛いかった。

ここからは、ミディアムバラードが続く。
「WEEKEND(初)」。
ちょっとイントロがばらばらだったのはご愛嬌で。
切ない曲なんだけど、由利さんの声が力強いと余計に切なく感じた。
これもおかもっちのギターがかっこいい。

どうでもいいが、照明が落ちても目立つ七さんの黄色の服。

「call my name」。
これは、ライブでは定番の曲。
なんかもう、ただただすごいなぁ、かっこいいなぁという感じだった。

「籟・来・也(初)」。
この曲は、CDも結構力強く歌っているのだが、ライブだと一段とかっこいい。
最後の「ら~い~ら~い~や~」がものすごかった。

「まぼろし(初)」。
おかもっちのイントロと間奏のギターがすごく素敵だった。
ただ、印象としては、あんまりライブ向きじゃないかも。
ジャカジャカした感じじゃなくて静かに聴きたい曲。

「Holy ground」。
ライブといえばこの曲、と言ってもよい、定番曲。
この曲は、最後のファルセットに尽きる。ホントに綺麗なんだ。

ここで、OKAMOTO NIGHTも8回目ということで、
おかもっちに感想をお伺い。
「頑なに慣れないですね」。
・・・そんな感じがひしひしと伝わってきたよ。
でもあなた、30分しか歌ってないじゃんっ。

来年はガーネットも7年目ということで、「AZUKI七の年」。
楽しい企画を考えているそうな。わくわく。
客席から、「NANA NIGHTやって~」の声も。
七さん歌うのか?

ここで、放送コードぎりぎり(?)の声援が飛び交う一幕も。
何言ってんだ・・・という感じだったけど、
苦笑いする由利さんがちょっと可愛かった。
こんだけお客さんと和気藹々ライブができるのも、
あのパン工場の狭いライブ会場ならではだね。

ゆりっぺ語録その3。
「すごい声援が飛んでますけれども」

次の曲は「Timeless Sleep」。
一番しか歌わなかったのが残念・・・。
でもかっこよかった。
最後の転調した辺り、すごいはりきって歌っていてちょっとびっくり。

ここからはアップテンポに。
次の曲は「夢・花火(初)」。
いきなりイントロも何もなく「Ti amo」から始まってびっくりした。
その後伴奏が入り、ちゃんとキーがあってるところがすごい。
この曲はとてもライブ栄えする曲で、演奏してる皆がなんか楽しそうだった。

ラストソングは、「今宵エデンの片隅で(初)」。
ノリが「二人のロケット」っぽい感じなので、のりやすい。
CDよりテンポが早くて、すごくウキウキした。
由利さんが「世界が?」と言ったら「スパーク!」、
「今が?」と言ったら「チャンス!」と皆で返す。
なるほど、こういうノリ方をするのか。あ~、ライブ行きて~。
由利さんが途中、歌わずに、
「愛をください!」「いつも感じていればいいさ!」と叫んでて、
なんかホント、ガーネットがそういうノリをすることにもびっくり。
だいぶライブ慣れしてきたのかな~。めちゃ楽しい~!

ラストソングが終わって皆がいなくなると、
おかもっちコールにガーネットコールに七さんコールにゆりっぺコールに、
皆叫びたい放題。
宴会のノリだ・・・。
どこのおっさんたちだよ。
なんかすごい異様な空気に包まれてたけど、
あの「今宵エデンの片隅で」を聴いちゃったらこうなる気持ちもわかるわ~。

そして、アンコールで皆再登場。
歌ったのは「僕らだけの未来」。
まだイントロなのに、歌に入ろうとフリだけして、
入りそびれた由利さんが可愛かった。
これも何回かライブで聴いたけど、ライブ栄えする曲だな~。
まだまだテンションの高い状態が続いてるので、
この曲もすごく楽しかった。

・・・が。
アンコール1曲で終わっちゃった・・・。
なんでだ~、いつももっと歌うのに。
このノリであと2曲くらいはアップテンポな曲歌ってくれんと~。

と、そんな感じで、
結局おかもっち30分ガーネット1時間15分。
もう、どうせなら「OKAMOTO NIGHT」と銘打たず、
「GARNET NIGHT」で最初からやっちゃえばいいじゃん、と思うのは私だけ?

とにかく、画面で見てるだけでもめちゃ楽しかったので、
ライブ会場にいたらもっと楽しいんだろうなぁ。
ホントに頼むから名古屋来てください。







NO SUBJECT(2006年11月30日 木曜日 23時15分)
投稿者:りょう(^^)/☆\(^^)(URL

こんばんは♪
レポ読ませていただきました!
本当、うらやましいの一言です。。
絵はかなり可愛いですね♪
メンバーの言葉に注目する楽しみ方もあるんですね!
発見です(笑)
実質GARNET CROWナイトになった今日ですが、ライブに慣れたメンバーを本当見たかったです!!!
来月、ライブで見るときまで我慢します。。



実際の由利さんはもっと可愛いです^^。(2006年12月01日 金曜日 06時51分)
投稿者:cherry(URL)

こんにちは~。
画面で見ただけでもホント楽しかったので、
実際にライブ会場で見たらすごい楽しいと思いますよ~。
ライブ行けていいなぁ~。
きっともっといっぱいいろんな曲を歌うと思うので、
楽しんできてください♪



NO SUBJECT(2006年12月01日 金曜日 10時57分)
投稿者:隼人(URL

こんにちは。
コメント、トラックバックありがとうございました。
中村さんの衣装の説明を絵でするのはイイですね!
絵も上手くてうらやましいです。

いつもとはちょっと違った感じがしたライブかなと思いました。
パフォーマンスも良かったですし、楽しめたライブでしたね。

それと今回は2公演しかないので、福岡や名古屋でも増えてくれればいいですよね。

これからもよろしくお願いします。



パフォーマンス(2006年12月01日 金曜日 12時27分)
投稿者:cherry(URL)

そうそう、いままでよりもすごくライブらしいライブという感じがして、
とても楽しかったですね。

追加公演とかないのかなぁとちょっと期待しているのですが・・・。
ちっちゃいライブハウスでもいいからやってほしいです。



(2006年12月04日 月曜日 00時10分)
投稿者:songstress(URL

由利っぺの服装は言葉だけでは表現しづらいのでこちらに説明を移譲しちゃいました。それにこのイラストが素敵ですので^^。



(2006年12月04日 月曜日 06時55分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます^^。
さっきレビューを読んでて、紹介されとる!とびっくりしてしまいました^^。



(2006年12月05日 火曜日 00時01分)
投稿者:ゆびわ(URL

初めまして! ゆびわといいます。
songstressさんの記事からやってきました。

ゆりっぺのイラスト、かわいいです♪
あと、「僕らだけの未来」でゆりっぺが歌い始めるところを間違えてましたね~。
すっかり忘れてました・・・(^-^;




(2006年12月05日 火曜日 06時41分)
投稿者:cherry(URL

こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、なんかあの由利ちゃんは可愛かったですよね^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント