勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「さや侍」(2011年06月30日 木曜日 22時57分)

採点:☆☆☆☆★

明日の帰りに見に行こうと思ってたら、明日から7月だから上映時間が変わって
定時後に見られなかったので、今日見てきた。
ってか、明日から7月かよっ。早っ。

松本人志監督作品は、これまでまったく興味が湧かなくて
(っていうか、予告編すらまともに見たことないかも)
見たことがなかったんだけど、
今回の「さや侍」は、予告編見たときに、なんとなく面白そうかな、って思ったので、
見に行くことにした。

主演の人誰だろうって思っていたら、監督インタビューとかで、
素人さんだということを知って、ちょっと不安にはなっていたんだけど。

全体的な感想としては、
序盤は見ながら、あ~これ失敗したかな、って思っていたんだけど、
後半は割と面白かったかな。
特にラストシーンで、自分的には星1つ分くらい上がった感じだったかも。
まぁ見終わった後の感じは、そこそこに面白かったかな、くらいなんだけど。

ここからはネタバレ。

笑い、という点で言えば、そんなに笑えるところはないと思う。
ちょっとくらいクスっと笑ったところはあったにはあったけど、なんだろうな、
笑えるっていうより、あったかく見守る感じで見てたかな。
変に芸人さんとか使ってギャグに走ったりしてないところは、好感が持てる。

上にも書いたけど、序盤は失敗したかな、って思っていた。
周りは笑ってる人もいたけど、自分はひいてたかなぁ。
特に、金魚とかタコとか。
あと、序盤単調だったんだよね。
なんかやって、切腹って言われて、娘が怒る、の繰り返しで、なんの面白味もなく、
まさかこれが30日分続くんじゃないだろうな、と不安になってしまった。

でも途中、娘がアイディアを出し始めた辺りから、徐々に面白くなってきた。
お城の外で三十日の業をやってみんなに見せるってのはいいアイディアだなって思ったし、
ちょっとずつ、父と娘の距離が近づいていく感じがして良かった。
ただちょっと、大がかりな芸やりすぎだけどね・・・。
最後の風車くらいのはいいと思うけど、大砲とか暴れ馬とか、やりすぎやん。
なんかもっと現実味のあるもので笑わせてほしい気が・・・。

その点で行くと、襖を破ってカステラを届ける、とかはシンプルで良かったんじゃないかな。
ただあれ、殿さまたちは最後の1枚破るまで何やってるのかわかんないけどね。
あのシーンで泣いてる人いてびっくりしたけど。
泣くほどではなかったけど、若君が1歩踏み出す大事なシーンだと思う。
最後の風車のシーンも、みんなの願いが通じたのか大きな風が吹くとかは結構好きだ。

さや侍の切腹はちょっとびっくりした。
最終的に、若君を笑わせて無罪でハッピーエンドみたいな感じかと思っていたので。
現代人の見方でいくと、あそこで切腹はしないだろうなと思うけど、
そこがお侍さんの生き様なんだろうね。
切腹の刀をさやに収めるとこなんかは好き。
あと、ラストの手紙も結構いいなと思ったし、
最後、首落ちネタで若君が笑ってあったかく終わる終わり方も好きだった。
ラストにかけて、結構いいなと思うシーンが多くなって良かったと思う。

今回、最初にも書いたけど、主演が素人さんということで、
その時点でどうなのかな、と思っていたんだけど、
これは素人さんじゃないと出せない味だな、というのは思った。
プロの役者さんが襖破ったり風車まわしたりしてても、たぶんしらける。
結構、むさくるしい感じの侍の格好も様になってたしね。
野見さんで正解だったんじゃないか?
ただこの人、しゃべるとやっぱりめっちゃ素人やね・・・。
「おなかに絵を描いてください」で初めてしゃべった時、うわ・・・って思った。
最後までしゃべらんかった方が良かったと思う。
あのしゃべりがあったから、ラストの手紙のシーン、
ちょっと野見さんと結びつかんかったかも。

監督の1作目2作目を見ていないので、これまでと比べてどうとかはわからんけど、
そこそこに良かったんじゃないかと思う。
ただ、インタビューとか読んでると、この人ちょっと、自分の力を過信しすぎやないかな、
と思ってしまう発言がちょいちょいあるね。
そういうのを読んじゃうと、いや、そこまで面白くないよ?って言いたくなっちゃうけど。
まぁでも、そこそこに良かった。







気になっていたので…。(2011年07月04日 月曜日 20時07分)
投稿者:白銀の狼(URL

ほうほう。
そこそこ面白いのかぁ!!

見に行こうか迷っていたけど
やっぱり行ってみようw

松本監督の1作目と2作目は見たよ~。
僕は好きだけど、まわりの評判はすこぶる悪いっすww



(2011年07月04日 月曜日 23時31分)
投稿者:cherry(URL)

1作目と2作目、ネットでレビューとか見てても評価低いね^^;。
機会があったら見てみようとは思ってるんだけど。
この映画だけでいえば、まあ見てもいいんじゃないか、と思います。
お勧めするほどではないけど^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント