勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









全日本フィギュア(男女フリー)(2010年12月26日 日曜日 21時55分)

男子フリー。
やっぱり最終グループしかやらんのやね・・・。
小塚くんがトップで折り返しているので、このまま逃げ切れるのか注目。
大ちゃんもどこまで追い上げてくるのか。
羽生くんもいいとこにいるからね。フリーもがんばってほしい。
織田くんはフリーでは4回転決まるかな~。
みんな楽しみ。

高橋大輔くん⇒4回転フリップ、両足着氷だったけど挑戦してきたね。
そのほかのジャンプもよく決まっていたので、
また最後のサルコーでやっちゃったのが惜しいけど、
いつになく力強く、ホントに情熱的な演技で、
ステップどっちもすごいかっこよかったし、髪の毛以外は素敵だった。

無良崇人くん⇒4回転、跳ぼうとしたけど2回転になってしまったね。
途中まではすごくいいなと思っていたので、
ループがシングルになってしまったのとサルコーがダブルになってしまったのは
ちょっと惜しい。
でも、ステップとかすごく情熱的で良かった。

町田樹くん⇒良かった、フリーはちゃんと放送してくれた。
4回転挑戦しなかったね。3回転になっちゃっただけなのか?
大きなミスはなかったけど、ジャンプでちょいちょいミスがあったのがちょっと残念。
でも、ステップとかは良かった。

小塚崇彦くん⇒やばい、眠い。
4回転決まったと思ったけど、転倒かぁ。
そのほかのジャンプは、ちょっと踏ん張ってる感じのジャンプが多かったかな。
でも決まってたから、良かったと思うんだけど(3連続ジャンプはちょっと無理やりだった)、
最後のサルコーで転倒、気を抜いた?
ステップやスピンはさすが。
点数はちょっと、本人もこんなに出ていいのかな?って感じやったね。

羽生結弦くん⇒4回転は3回転になっちゃったね。
次のアクセルも、綺麗に決まったかと思ったら転倒、
そのほかはジャンプ決まってたんだけど、最後のサルコーがシングルに。
なんか、みんな最後のサルコーで失敗してるなぁ。
最後はかなり疲れちゃったね。

織田信成くん⇒4回転また転倒してしまったか。
決まるジャンプは綺麗に決まってたんだけど、
転倒したアクセルは跳ぶ前からなんかダメそうやったね。
ステップは綺麗だったなぁ。

ということで、小塚くん初優勝!
2位は織田くん、3位に高橋くん。
小塚くん、内容のいい演技ではなかったので、手放しで喜べる感じではないだろうけど、
でも十分、優勝の演技だったと思う。
織田くん高橋くんも、やはり妥当なところに来たねぇ。
今回は誰も4回転成功しなかったけど、世界選手権ではまたすばらしい演技に期待。

続いて女子フリー。
3時間も放送する意味が分からんのやけど。
どんだけ引っ張る気だよ・・・。
どうせ余計な映像ばっかり流して、いらん人飛ばすんだろうなぁ。
まぁでも、女子はホントに、どうなるかわかんないからね、すごい楽しみだ。

ちょっと、まだ放送から18分しか経ってないけど、文句言っていいっすか。
高島さんのインタビューとかいらないからっ!

34分経ってやっと始まった。

石川翔子ちゃん⇒おぉ、すごい良かった!
冒頭の3トゥループ-3トゥループから、ジャンプもすべて綺麗に決まったし、
ステップやスピンや、スケーティングも全体的に丁寧で綺麗だった。
ルッツとフリップはダブルしか跳べないのか、ダブルになっちゃったのかどっちだ?
なんにしろ、大きなミスなくすばらしい演技。
すごい子がどんどん出てくるなぁ。
フィギュアスケート界安泰。

鈴木明子さん⇒序盤のコンビネーションでのステップアウト、
中盤のフリップでの失敗がちょっと悔やまれる。
でも、全体的にスピードに乗っていてかっこよかったし、
ステップはすごくのっていて素敵だった。

鈴木真梨ちゃん⇒ちょっと全体的になめらかさがないのと、
ジャンプが低いなぁと思った。
フリップがダブルになったりアクセルがシングルになったりしてるなぁと思ったけど、
最初からそこまでしか持ってない選手なのかな?
スパイラルはすごい体やわらかいなぁと思った。

大庭雅ちゃん⇒美姫ちゃんが苦労している2アクセル-3ループを軽々と。すげーな。
ジャンプどれもくるくるっと決まったし、元気いっぱいでいい感じだったので、
ステップでの転倒がもったいないね。
でも上手だった。

友滝佳子ちゃん⇒ちょっと全体的に重かったね・・・。
ジャンプもそうだし、ステップも、最後疲れたからってのもあるかもしれんけど、
すごい重く感じた。

毛間内かれんちゃん⇒序盤ちょっとジャンプが決まらんかったけど、
後半からは良かった。
ステップやスピンはまだ洗練されていない感じ。

村上佳菜子ちゃん⇒おおお!
序盤ちょっとジャンプの軸が斜めだった気がしたけど、
全部ジャンプ決まったし、本人の目標にしていたノーミスの演技。
全体的にスピードもあって、スピンやステップも綺麗だった。

浅田真央ちゃん⇒やっぱり真央ちゃんはすごい!
最初の3アクセル、単独だったけど、ショートより綺麗に決まったし、
中盤はダブルアクセルだったけどちゃんとコンビネーションになったし、
サルコーがダブルになったのだけがちょっと惜しいけど、
全体的にすごいなめらかで、スピンもステップも綺麗で、やっぱりすごい!

庄司理沙ちゃん⇒序盤にちょっとジャンプミスがあった以外は、
ジャンプも綺麗に決まったし、のびのびとした演技で良かった。
スピン綺麗。

村主章枝さん⇒サルコー、フリップがダブルになったのと、転倒もあったけど、
全体的に、今回の村主さんはすごく安定している感じがしていいね。
20代最後の戦い、お疲れ様。
この際だから30代でもがんばってほしい。

安藤美姫ちゃん⇒すごい!すごすぎ!
2アクセル-3ループ(※)も決まったし、もう完璧な演技。
最後のガッツポーズもものすごいね。大満足の演技だよね。
真央ちゃんには悪いけど、美姫ちゃんの勝ちだと思った。
感動した!
※あとで見直したら2アクセル-3トゥループだった。

西野友毬ちゃん⇒なんか、この後で滑るのかわいそうだなぁ。
もうみんな終わったような気になってるよなぁ。
と、思ったんだけど、全体的に勢いもあったし、
豪快にこけた以外は大きなミスもなく、上手だった。
お客さんものってて良かった。

ということで、優勝は安藤美姫ちゃん!おめでとう!
真央ちゃんも復活の2位、3位は佳菜子ちゃん。
みんなすごかった。良かった。
今井遥ちゃん見られなかったのがちょっと残念だけど、面白かった。

さてさて、続いて世界フィギュアの代表決定。
男子はともかく、女子はホントに微妙だなぁ。
あ、でも明子さん、GPファイナルも3位以内に入ってないから、やっぱり真央ちゃんか。
できればみんな行かせてあげたいよね。
なんでこんなみんな上手いのに3人しか行けないんだよ~。

はい、代表決定したよ!ブログは早くていいね。
男子は小塚、織田、高橋。
女子は安藤、浅田、村上。
順当に来たね。
なんかもう、表彰台独占できそうな選手揃い。すごいね。
みんな世界フィギュアでもがんばれ~。

ってか、美姫ちゃんや真央ちゃんがしゃべってるのに、ナレーション入れるとかありえんっ!
太一くんからのエールとかいらんから!
あ~、終わっちゃったし。
こういうのホントやめてほしいわ。冷める。
みんなの挨拶どっかで見られないかなぁ・・・。



全日本フィギュア(男女ショート)(2010年12月25日 土曜日 21時09分)

世界大会よりも熾烈な争い、全日本フィギュア!

昨日家にいなかったので、男子ショートをビデオに撮っておいたんだけど、
新聞見てみたら、19時からのはずが20時からになっていた。
あれ?と思ってフジテレビのサイトを見てみたら、ちゃんと19時からになってる。
よく見ると、「一部地域を除く」。
・・・東海テレビ、何してくれとんだっ!
こんだけ名古屋勢が活躍してるのに、よりにもよって東海テレビが放送しないとは。
しかもフィギュアスケートを削って何をやるのかと思えば、
「西川きよしのご縁です」って。
はぁ、もうわけわからん。
男子フリーはなぜか深夜放送だし(これは全国どこでもだけど)。
基準がわからん。

そんなこんなで、まずは男子ショートから。
男子は、去年までは高橋・織田の一騎打ちで、3位は大体小塚くんだろう、みたいな
図が出来上がっていたけど、
今年は小塚くんもどんどん上がってきて、三つ巴の戦いやからね。
ホント楽しみ。

羽生結弦くん⇒ジャンプめっちゃ綺麗!スピンやステップも良かったし、
すごいいい出来だった!
どうでもいいけどカメラ撮るの下手すぎるっ。
スピンをクレーンで撮ってどうすんだ。

高橋大輔くん⇒なんか、髪の毛のむさくるしさに磨きがかかっている・・・。
フリップ-トゥループのコンビネーション、最初のジャンプからちょっと怪しかったけど
トゥループでターンが入り、アクセルでも着地後にバランスを崩し、
ルッツも詰まった感じやった。
ステップはめっちゃかっこいい。
最後のスピンぶれてたね。

小塚崇彦くん⇒おぉ~っ!すばらしいね。
ジャンプも全部決まったし、スピン綺麗!ステップもかっこいい!
なんかもう、安心して見てられるね。
佐藤コーチとのやりとりも素敵。
どんどんすごい点数が出るなぁ。

無良崇人くん⇒ルッツでちょっとステップアウトしたけど、
アクセルすごい綺麗やったし、ステップがすごくやわらかくて綺麗。
最後のスピンも良かった。

織田信成くん⇒4回転いけたと思ったんだけどなぁ。
次のアクセルはすごく綺麗だったし、
3つめもちゃんと落ち着いてコンビネーションにしていた。
スピン速いし綺麗だった。
ステップでの転倒は意外やなぁ。

なかなか面白い戦いになっとるね~。
現在の順位、小塚、羽生、織田、高橋、町田。
ってか町田くん5位に入っとるやん。放送してよ。

続いて女子ショート。
女子はちゃんと2時間やるんだねぇ。
どんだけ放送してくれるんか知らんけど。

上野沙耶ちゃん⇒勢いがあったし、結構全体的に綺麗だった。
ループでのステップアウトだけちょっと惜しいね。
またこういう子が出てくると、これからのフィギュアスケートも安泰だなぁと思うね。

鈴木春奈ちゃん⇒中学1年生だって。演技がめっちゃ可愛いっ。
3トゥループ-2トゥループ、最初のジャンプでバランスを崩したと思ったけど、
よくコンビネーションに繋げたね。
スピンが綺麗だった。

庄司理沙ちゃん⇒全日本ジュニアチャンピオンだって。
大人っぽいプログラムをやるにはちょっと色気がまだない気はするけど、
3サルコー-3トゥループから、ジャンプがすべて綺麗に決まったし、
全体的にミスのない演技で勢いもあってよかった。
スピンがなんていうかちょっとカツカツしてる気が・・・?

西野友毬ちゃん⇒この子見たことあるなぁ。
前よりちょっと顔が可愛くなった気がする。
ループがちょっと危なかった以外は大きなミスもなく、
ステップとかもしなやかで良かった。
スピンみんな上手いなぁ。

大庭雅ちゃん⇒3サルコー-3トゥループ決まったね!
他のジャンプも、流れがあって綺麗。
スピンやステップも綺麗だし、ジュニアすごいなぁ。

中村愛音ちゃん⇒最初のコンビネーション、2フリップだけで終わってしまったけど、
次でちゃんとコンビネーションにしてきたし、
スピンやステップも、力強く綺麗だった。

石川翔子ちゃん⇒3トゥループ-3トゥループは綺麗に決まったんだけど、
フリップで豪快に転倒。
ラストのスピンでもバランスを崩して止まってしまい、ちょっと残念だったね。
プログラムは、もうちょっと表現力がないと難しいような・・・。

村上佳菜子ちゃん⇒表情は固かったけど、よく滑っていた。
3トゥループ-3トゥループ綺麗だったし、スピンも速くて綺麗、
ステップもかっこよかった。
アクセルがシングルになったのだけが惜しいっ。

今井遥ちゃん⇒3ループ-3トゥループ、2つめのジャンプでステップアウト、
そこで動揺してしまったのか、続いてのフリップで転倒、
アクセルもちゃんと跳んだと思ったのに、降りたあとで転倒、
ステップも勢いがなくなってしまって残念だった。
ドーナツスピン綺麗だった。

安藤美姫ちゃん⇒コンビネーション、3ルッツ-2ループで確実に決めてきたね。
今回はミスもなかったし、ステップがとても優雅で綺麗だった。
さすがの演技。

鈴木明子さん⇒ルッツでちょっとステップアウトしたのと、
他のジャンプもちょっと高さがないように思えた。
でも表現力は抜群。
ステップかっこいい!

浅田真央ちゃん⇒来たね!やっと真央ちゃんの笑顔が見られた。
トリプルアクセル、両足着氷っぽかったけど決まったし、
フリップなんかすごく綺麗だった。
のびやかなスケーティング、綺麗なステップやスピン、やっぱりさすが。
泣ける~。

村主章枝さん⇒いいねぇ、今シーズンの村主さんはいいね。
笑顔も素敵。
フリップもアクセルも綺麗だったし、ステップも綺麗。
16年も全日本出てるんだって。佳菜子ちゃんが生まれたときからだって。
すげ。

女子の現在の順位は、浅田・安藤・村上・庄司・村主。
明子さんちょっと出遅れてるけど、がんばってほしい。
真央ちゃんのフリーも楽しみだし、上位3名誰が優勝してもおかしくないね。
村主さんもいい位置につけてるし、ジュニアチャンピオンの理沙ちゃんも
どんな演技をしてくれるのか楽しみ。



グランプリファイナル(2010年12月12日 日曜日 14時18分)

ついにグランプリファイナル!
金曜日に早く帰って見ようと思っていたら残業で見られず、
土曜日は休日出勤+忘年会で見られず、
ようやくショートとフリーまとめて見られるのですごい楽しみ。
ネタバレもされんかったし。

まずは男子ショートから。

フローラン・アモディオ⇒やっぱりファイナルで緊張もあったのか、
アクセルがシングルになってしまったし、次のコンビネーションもすごい慎重だった。
そのほかは、ステップもスピンもすごく綺麗だったんだけど、
全体的に元気が無く動きが固い感じやったね。

織田信成くん⇒おぉっ!冒頭の4回転-3回転、すごい綺麗に決まったし、
次のアクセルも綺麗やった。
ルッツが危ないかと思ったけど大丈夫やったし、スピンやステップも綺麗。
完璧!

トマシュ・ベルネル⇒織田くんのあとだからってのもあるかも知れんけど、
なんかちょっと、調子の良くないときのベルネルの感じかなぁ・・・。
全体的にぱっとしなかったかも。
アクセルもシングルになっちゃったし。

パトリック・チャン⇒ようやく点数に納得できるショートが見られた。
冒頭の4回転、コンビネーションにはならなかったけどきちんと決めたし、
アクセルも決まったね。
3つめのジャンプでコンビネーションにしたので、結果的にミスはないし、
スケーティングがやっぱり綺麗だな~。

高橋大輔くん⇒髪の毛がむさくるしい以外は完璧!って思ってたんだけど、
ステップで途中止まっちゃったよね。
おぉ!きた!って思ったときに止まっちゃったから目立ったかも・・・。
でも良かった。

小塚崇彦くん⇒う~ん、ちょっとさすがに緊張気味?
コンビネーションとアクセルの着氷が危なっかしかったような。
あと、ステップ後にフェンスにぶつかりそうになったみたいで。
ちょうどカメラでアップのところだったからよくわかんなかったけど。
本来のもうちょっと流れのある綺麗なスケーティングではなかったかな。

やっぱりファイナルすごい戦い!
80点台3人って・・・。小塚くんも77点やし。
フリーもすごい戦いになりそう。
現在織田くんがトップ、2位がチャン、3位が高橋くん。

それにしても、リンクに貼ってある広告がぜんぶ日本の企業ってすごいな。
中国大会なのに日本でやってるみたい・・・。

続いて女子ショート。

レイチェル・フラット⇒あ~、ちょっと固すぎるなぁ。
冒頭のコンビネーション、2回転が回りすぎてしまったし、
フリップもステップアウト、ステップとかスピンも、
キレのある感じではなかったね。

鈴木明子さん⇒おぉ!すごい良かった!
ジャンプもどれも綺麗に決まったし、スピンも綺麗だったし、
ステップすごくキレがあって流れもあって良かった!

村上佳菜子ちゃん⇒表情はちょっと固かったけど、演技は完璧!
冒頭のトゥループ-トゥループの3回転コンビネーション、
2つめのジャンプがすごい綺麗やったし、
スピンやステップもすごく良かった。
鼻かんでまちこさんに怒られてるとこも可愛いね。

カロリーナ・コストナー⇒すごい貫禄のある演技!さすが。
冒頭、トゥループ-トゥループの3回転コンビネーションも決めてきたし、
ステップとかすごいかっこよかったなぁ。

アリッサ・シズニー⇒おぉ~、いいねぇ~。なんかぽわんとする。
冒頭のルッツからの3回転-2回転コンビネーション、ちょっと慎重な感じがしたけど、
あとはすごい滑らかで、ホントにうっとりする演技。
最後のスピンなんて速いしホント綺麗だし、すごいいいよ~。

安藤美姫ちゃん⇒プログラム変えてきたけど、これはちょっとミスだったかも。
シズニーとまるっきりかぶっちゃうからどうしても比べちゃうし、
冒頭、ルッツ-ループの3回転コンビネーション、挑戦してきたけど、
ちょっと微妙な出来だったし、フリップでは転倒。
スピンでもバランスを崩す場面があり、なんかちょっと、出来上がっていない感じが。

女子もすごい戦い!
1位がシズニー、2位がコストナー、3位が佳菜子ちゃん。
美姫ちゃんはちょっと出遅れた感じやけど、いつもフリーで逆転してるから、
がんばってほしいね。

どんどん行こう、男子フリー。

フローラン・アモディオ⇒う~ん、やっぱりちょっと固かったかな。
ジャンプのミスがちょいちょいあったのもそうだけど、
上手くいったジャンプも、いつもより流れとか、くるくるっと回る感じがなかったし、
全体的に躍動感がいつもよりなかったね。

トマシュ・ベルネル⇒ちょっとジャンプでちっちゃいミスがあったけど、
最後まで集中力は持っていたと思う。
冒頭4回転は、やろうとは思ったのかな?

小塚崇彦くん⇒ちょっとやっぱりなんか違う。
ジャンプもちょいちょいミスがあったし、全体的にいつもの綺麗なスケーティングと
違うような気がする。
大きなミスはなかったんだけど。
冒頭の4回転は回転不足っぽかったね。

高橋大輔くん⇒4回転フリップ狙ってきたね~。両足着氷やったけど。
中盤までは良かったと思ったんだけど、
後半ジャンプでミスが相次ぎ、転倒も2つあり、
最後の方は疲れてる感じでステップも微妙だった。
なんか最後まで集中力も保てなかった感じやったなぁ。

パトリック・チャン⇒ちょっと緊張してる感じはあったけど、良かった。
冒頭の4回転決まったし、途中、ちょっと手をついた以外は、
大きなミスもなかったし、ステップやスピンも綺麗だった。

織田信成くん⇒冒頭の4回転で転倒したので、ジャンプの数が大丈夫かなぁって
かなり数えながら見てしまって、他のところをあんまり集中して見てなかったけど、
でも全体的には良かったし、ジャンプの数もちゃんと合っていた。
3連続ジャンプもちゃんと点数入ったので、いいと思ってたら、
最後のダブルアクセルでまさかの転倒、惜しいっ。

ということで、1位がチャン、2位が織田くん、3位が小塚くん!
チャンは納得の演技で優勝だったし、織田くん、小塚くんもがんばった!
大ちゃんは結果的にはちょっと残念だったけど、
4回転フリップやってきたのはすごいと思った。

女子フリー。

レイチェル・フラット⇒う~ん・・・。
序盤のルッツでこてんと転倒。
中盤までは良かったんだけど、後半、ルッツ、フリップ、ループが相次いで2回転になり、
ちょっと最後のほう集中力も切れてしまった感じだったかな。

安藤美姫ちゃん⇒来た!美姫ちゃんのガッツポーズなんてそうそう見られるもんじゃないよ!
素晴らしい!
ダブルアクセル-トリプルループが決まったとき、来た!って叫んじゃった。
ミスのない完璧な演技だったし、全体的にすごく綺麗で良かった!
感動した!
やばい、テンション上がりすぎた。

鈴木明子さん⇒これまたすごい!
フリップがダブルにはなったけど、それ以外はすごい良かったし、
表情も良かったしステップもかっこよかった!
ショートでステップがレベル1になったということで、何でなのかよくわかんないけど、
フリーはレベル4でしょう。
あ~なんかすごすぎて呼吸困難になりそう・・・。

村上佳菜子ちゃん⇒だ~もう、どうしよう、胸がいっぱいで・・・。
これまたすごいよ~!
フリップのコンビネーションが1回転になったときは、まずいかと思ったけど、
次のフリップをちゃんと跳んでコンビネーションにしてきたし、
その他どれも綺麗なジャンプとスピンとステップ。
スケーティングも伸びやかで綺麗。
なんだこの戦い、すごすぎっ。

カロリーナ・コストナー⇒あ~、いいな~。
呼吸困難になりそうなところ、可憐な演技で癒された。
コンビネーションで1回転になったところはあったけど、
それ以外は完璧な綺麗な演技で、すごく良かった。
0.01差で佳菜子ちゃんの上だって、すごい接戦。

アリッサ・シズニー⇒せっかくのシズニーなのに、結果知ってる母親が
いろいろ口を滑らすから冷めちゃった。
あぁもう最悪。
見る直前にネタバレされるほどテンションの下がることはないね・・・。
でも、ダブルアクセルでステップアウトした他はすごく綺麗で良かったし、
スピンやスパイラルはホントに素晴らしいね。

ということで、シズニー優勝おめでとう!
2位にコストナー、そして3位には佳菜子ちゃん!
明子さん美姫ちゃんは表彰台は逃したけど、ホントみんな素晴らしかった。
せっかくすごいテンション上がってたのに、
母親のせいでちょっと今かなりムカっとしてるけど・・・。
聴けてなかったGARNET CROWとおかもっちのアルバム聴いてテンションを取り戻そう。
でもホントにすごい戦いだった。



グランプリシリーズ・フランス大会(女子フリー)(2010年11月29日 月曜日 22時19分)

おかげさまで誰にもネタバレされず、ニュースもまったく見ずここまで来たよ!
わ~い、楽しみ。

ということで、女子フリー。

レナ・マロッコ⇒トゥループ-トゥループの3回転コンビネーションが
なんとか決まったので、お!と思ったんだけど、そのほかは・・・。
フリップとルッツの転倒、すごい斜めになって、突いた手が痛そう・・・。
ステップはすごい疲れてる感じやった。

マエ・ベレニス・メイテ⇒ルッツで転倒した以外は、
ジャンプのミスはなかったので、その点は良かったと思う。
ただ、全体的に重い・・・。

キャンディス・ディディエ⇒トゥループで2回ともおんなじような転倒、
ルッツやサルコーが2回転になる場面もあり、ちょっと残念。
最後のスピンはめっちゃぶれてたし。

サラ・ヘッケン⇒トゥループ-トゥループの3回転コンビネーション、
流れもあってすごい綺麗だった。
途中まで表情もすごく良かったのに、途中ジャンプミスが続いて曇っちゃったのが残念。
でも、ステップとかは体を大きく使っていて良かった。

ソニア・ラフエンテ⇒そんなに難易度の高いジャンプはなかったけど、
ミスがなかったし、最後までスピードに乗っていてとても良かったと思う。

浅田真央ちゃん⇒アクセルがシングルになったり、ルッツが両足着氷だったり、
まだまだ不安定な部分はあるけれど、
でもなんか、ちょっとなんかつかめてきたって感じがする。
NHK杯の時と比べると、残念って感じじゃなくて、もう1歩でいけそうって思えてきた。
ステップやスパイラルなど、ジャンプ以外の部分はすごく綺麗でいいと思う。

シンシア・ファヌーフ⇒ルッツの転倒以外はいい感じに来てると思ったんだけど、
最後のアクセルがシングルになってしまって惜しいね。
でも、そのほかは良かったと思う。

村主章枝さん⇒サルコーがシングルになったり、ルッツがダブルになったり、
フリップの転倒もあったんだけど、
全体的に、結構調子がいいような気がする。
なんか、ジャンプが結構安定しているように見えるし、
全体的にスピードに乗っていて良いと思う。
途中のくねくねがかっこいい。

アリッサ・シズニー⇒超可愛い。妖精みたい。
途中まで見ててすごい癒されてたんだけど、ループの着氷ミスあたりから
ジャンプのミスが立て続けに出てしまって残念。
でも、全体的にしなやかでホント綺麗だし、スピンめっちゃ速い!綺麗!

今井遥ちゃん⇒冒頭のダブルアクセルがコンビネーションにならんかったのと、
サルコーの2回の着氷ミス、あと、スピンも結構取りこぼしてる気がした。
最後も音楽終わっちゃってたし・・・。
でも、全体的にはスピードにも乗ってたし、がんばってたと思う。

長洲未来ちゃん⇒ジャンプがどんどん決まって、おぉ!って思っていたら、
スピンでバランスを崩す場面があり、なんかそこからちょっと表情が曇ってしまったような。
でも、その後もジャンプミスはなかったし、良かったと思う。
荒川さんも言ってたけど、ちょっといつもの元気がない気はするね。

キーラ・コルピ⇒ルッツでこてんとこけた。
あと、フリップもダブルになってたけど、そのほかは良かったかな。
なんとなく全体的に見栄えがしないというか、荒川さん曰くスケートの伸びがない。

ということで、コルピが優勝、未来ちゃんは初めての表彰台!
3位にはシズニーが入ってファイナル進出決定!嬉しい。

女子も日本人3人がファイナル出場って、すごいよなぁ。
ファイナリストの半数が日本人ってことやからね。
レイチェル・フラットが最後の枠に入ったか。
個人的には、シズニーがファイナルでも見られるのが嬉しいな~。

ファイナルがホントに楽しみだ。



グランプリシリーズ・フランス大会(男子フリー)(2010年11月28日 日曜日 22時40分)

男子フリー。
一応地上派もビデオに撮ってあるけど、せっかく全部やるのでBSで観戦。
これでファイナル出場選手がすべて決まるからね、すごい楽しみ。

ゾルタン・ケレメン⇒ちょっと前半ジャンプミスが多かったね。
ステップアウトやターンが入ったり、転倒もあったし。
終わったあとの笑顔は可愛かったけど。

アントン・コバレフスキー⇒最初のトリプルアクセルで手をついた以外は、
ジャンプのミスもなく、調子は良かったんじゃないだろうか。
全体的に重いジャンプではあったけれど。
スピンがちょっとぶれてるね。
あと、前回も思ったけど、どう見ればマフィアのボスなのかがよくわからん。

ソウ・ナン⇒ジャンプがどれも高いな~。
ループとルッツがシングルになったのが惜しい。
でも、ステップとかも丁寧で良かった。
解説の人が、ジャンプが全部高いと、他に影響してくる(スタミナとか)という
話をしていて、なるほど、高ければいいってわけでもないんだな、と思った。

ケビン・レイノルズ⇒最初の4回転サルコー、あまりにも軽々と跳んだので
ホントに4回転か?と思っちゃった。
次の4回転トゥループはショートに引き続き転倒、惜しいっ。
途中、解説の人が、靴紐が切れたとかいうので、そっちばっかり気にして見てたら
アクセルがシングルになった。
でも、そのほか大きなミスはなかったかな。
ステップとかはショートより良かったと思う。

ペーター・リーバース⇒アクセルのコンビネーションでバランスを崩し、
その後のアクセルでは転倒。
なんか、どっちも回りすぎな感じがしたけど、違うのかな。
後はいいかと思っていたら、フリップでも転倒、残念。
最後のスピンはなんかちょっと微妙・・・。

あれ?ジュベールは?

シャフィック・ベセリエ⇒最初の4回転がシングルに、次のアクセルもシングル、
次のルッツはステップアウトと、立て続けにジャンプミスがあったけど、
後半は立て直してきてなんとか全部決まったし、ステップとかも良かった。

ってか、ジュベール体調不良やって。
見たかったなぁ・・・。残念。

ブランドン・ムロズ⇒4回転、ちょっと斜めになったかと思ったけど、着氷したね。
ジャンプがどれもくるくるっと速く回るね。
トリプルアクセルのステップアウトだけが惜しいけど、
そのほかはとても良かった。
全体的にしなやかで綺麗な演技。
この人、マフィアのボスに立ち向かう男を演じてるらしい。
コバレフスキーに立ちむかっとるんか。

フローラン・アモディオ⇒トリプルアクセルからのコンビネーションでちょっと
両足着氷になった気がしたけど、それ以外はどのジャンプも、
高さもあるし回転も速いし、ステップもつなぎの部分も素敵だし、何より楽しい!
このプログラムすごい疲れると思うんだけど、よくこんだけ動けるなぁ。
あ~ちょっと、肝心のステップでモロゾフのアップ映さないでよ!!

小塚崇彦くん⇒アモディオの作り出した空気はすごいな。地元だし。
でも、そんなの関係ないといわんばかりのきりっとした表情、いいね。
冒頭の4回転、ちょっと回転不足かもって思ったけど決まったし、ノーミスの演技!
ステップも情感たっぷりで綺麗だし、スピンも速くて綺麗。
すごいよ小塚くん!!
ってか、なんだこの点数!怖すぎっ。

小塚くん優勝おめでとう!!そしてアモディオもかなり良かった。
日本人3選手ともファイナル出場だよ。すごい!
そしてアモディオはダメかと思ったらファイナリストに入ったやんっ。
またファイナルでも見られると思うと嬉しい。
あ~、でもアボットが落ちちゃってる・・・。
これはちょっと残念。
いや~でも、ファイナルすごい楽しみだ~。

女子フリーは明日の夜見るので、
一言たりとも、女子の話題には触れないように、くれぐれもよろしく。
会社でぽっと誰かに漏らされそうで怖いけど・・・。



前ページ | ホーム | 次ページ


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最新コメント