勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・NHK杯(男女ショート)(2017年11月10日 金曜日 21時23分)

NHK杯!
羽生くんが練習で怪我で欠場ということで、
残念ではあるけど強行出場しなくて良かった。
しっかり治してまた戻ってきてほしい。

ということで、まずは女子ショートから。
またすごいかおぶれだなぁ。

アリョーナ・レオノワ→随分ベテランの風格が出てきたなぁ。
3トゥループ−3トゥループも決まっていたし、
ほかのジャンプも決まって、
全体的にもひとつひとつの要素が丁寧で良かった。
ラストの投げキッスがセクシーで可愛い。

ポリーナ・ツルスカヤ→3ルッツ−3ルッツ始め、
ジャンプも幅があって綺麗だったし、
ジャンプ以外も綺麗だった。
またロシア新しい人出てきたなぁ。

アレイン・シャルトラン→3ルッツは転倒だったけど、
3ループ−2トゥループでリカバリーはできていたので良かったと思う。
ステップとかは丁寧で良かった。

パク・ソヨン→最初のコンビネーションが2サルコー−2サルコーに
なってしまったのが残念だったけど、
ステップとか、表情とかは良かった。

白岩優奈→3ルッツ−3トゥループは途中で開いてしまったのと
2アクセルも軸が外れてしまったんだけど、
ステップとかはのびやかで綺麗だった。

ニコル・ライチョバー→3トゥループ −3トゥループは
高さもあって良かったと思う。
3ルッツの転倒が惜しかったけど、
ジャンプ以外は良かったと思うし表情も良かった。

マライア・ベル→3ルッツ−3トゥループは良かったけど
フリップが2回転になってしまったのが残念だった。
でも全体的には、ダイナミックで可愛さもあって良かった。

カロリーナ・コストナー→3トゥループ−3トゥループで
ちょっとこらえたかなって思った以外は
全てが美しかった。
良いなぁ。

長洲未来→3アクセルちょっと足ついたけど決まったね!
3フリップ−3トゥループも決まったし、
ジャンプ以外も良かった。
表情がめっちゃ怖かったんだけど、気迫?

本郷理華→3フリップ−3トゥループも決まったし
全体的にすごい気迫が感じられて、
ステップとかすごいかっこよかったなぁ。

宮原知子→ルッツがちょっと傾いてしまって
コンビネーションが3ルッツ−2トゥループにはなったけど
全体的には丁寧だし軽やかさもあったし良かった。

エフゲニア・メドベージェワ→余裕すぎて笑っちゃうね。
後半の3フリップ−3トゥループも綺麗だったし、
ひとつひとつがとにかく、余裕があって綺麗。

ということで、現在の順位は、
1位がエフゲニア・メドベージェワ、2位がカロリーナ・コストナー、
3位がポリーナ・ツルスカヤ、
本郷理華ちゃんは4位、宮原知子ちゃんは6位、白岩優奈ちゃんは8位。
みんなフリーもがんばって。

続いて男子ショート。

佐藤洸彬→4トゥループ−2トゥループも決まっていたし、
ちょっと表情は硬い感じがしたけど
全体的にも勢いがあって良かったと思う。

友野一希→4サルコーも決まっていたし、
そのほかのジャンプも綺麗に決まって、
全体的にもキレがあってとても良かったと思う。

キーガン・メッシング→4トゥループ−3トゥループ、
よくあそこから3トゥループつけたね。
3アクセルの転倒が惜しかったけど、
それ以外は良かったと思う。

ナム・ニュエン→4トゥループも4サルコーも転倒で
ちょっと残念だった。
ジャンプ以外は良かったと思う。

ミハル・ブレジナ→なんだこの頭。サムライ?
4サルコーは転倒だったけど、
それ以外は、3アクセルとか綺麗だったし、
ジャンプ以外も良かったと思う。

セルゲイ・ボロノフ→4トゥループ−3トゥループも綺麗に決まっていたし
3アクセルも高さがあったし
ジャンプ以外も良かった。

デニス・バシリエフス→3アクセルで転倒があり
ちょっと惜しかったんだけど、
それ以外は良かったと思う。

ドミトリー・アリエフ→4ルッツは転倒で惜しかったけど
4トゥループ−2トゥループは決まって良かった。
3アクセルもバランス崩してたのが惜しかった。
全体的にはのびのび滑っていて良かった。

アダム・リッポン→4回転がない分
大きなミスはなかったし、
全体的にワイルドな感じと軽やかさもあって良かった。
最後バランス崩したかと思ったらそういう振り付けだった。

アレクセイ・ビチェンコ→4トゥループも決まっていたし、
そのほかのジャンプも決まって
全体的にも勢いがあって良かったと思う。

ジェイソン・ブラウン→3アクセルでちょっとバランス崩していたけど
それ以外のひとつひとつが本当に完成度高くて
見ていてすごく楽しくなる。
羽生くんへのメッセージカードが可愛い。

ということで、現在の順位は、
1位がセルゲイ・ボロノフ、2位がアレクセイ・ビチェンコ、
3位がジェイソン・ブラウン。
友野一希くんは6位、佐藤洸彬くんは10位。
みんなバシバシ4回転跳んでくるなぁ。



ONE PIECEグッズ(2017年11月08日 水曜日 20時00分)

ゾロのバースデー缶バッジがすごいかっこよかったので
買いに行ってきた。
去年出たやつはあっという間になくなっちゃって買えなかったので、
早めに行こうと思って行ってきたけど、意外といっぱいあった。
去年の教訓を生かして数増やしたのかな。

DSC02401.jpg

ということで、これ。
かっこいいな~。
ゾロの2年後って、片目なのが自分的にちょっと嫌なんだけど、
この角度は開いてる方の目がこっち向いてるからいいな。

DSC02402.jpg

あとこれ、こけし!
これ欲しかったのに、前行った時なくて諦めてたんだけど、
今回行ってみたらあったので買っちゃった。

DSC02403.jpg

ルフィとゾロとチョッパーがあるんだけど、
このルフィの背中に麦わら帽子がついてるのが可愛くてお気に入り。
手作りなのだそうな。見てると和む。

DSC02405.jpg

ゾログッズ買ったので、お誕生日色紙をいただいた。
今回から、ブロマイドじゃなくて色紙になったっぽい。

DSC02406.jpg

365日ステッカーはケイミーちゃんだった。
いい方だけど、このイラストはそんなに可愛くないかも。

DSC02407.jpg

あと、ポイントカードたまったので手配書ゾロ2年後バージョン。
ゾロづくしだな。
2年後ゾロの手配書は怖いな。



フィギュアスケート・グランプリシリーズ・中国大会(男女フリー)(2017年11月06日 月曜日 22時05分)

中国大会。男女フリー。
めちゃ楽しみにしてたのに
日本シリーズが延長したせいで録画できていないという
悲劇に見舞われ、
BS待ちでやっと見られた。
なんとかネタバレされなかった。

まずは女子フリー。

アンバー・グレン→3ルッツの転倒が痛そうだったのと、
後半ちょっとステップアウトとか抜けるジャンプが目立ったのが残念だった。
ジャンプ以外もまだまだのばせそう。

チョウ・シセン→最初のルッツはふわっと跳んでふわっとこけた感じだった。
3ループのステップアウト以外は良かったとは思うけど、
全体的にスピードがないように見えた。

三原舞依→冒頭の3ルッツ−3トゥループ、後半の2アクセル−3トゥループなど
どのジャンプも落ち着いて綺麗なジャンプが多かったし、
全体的にもすごくのびやかで綺麗でとても良かった!

リ・コウギョウ→ルッツとか高さがあって良かったと思う。
なんかちょっと、回転足りてるのかなって思うジャンプはあったんだけど
全体的には大きなミスもなく良かったと思う。

チェ・ダビン→ジャンプの前にスピードが落ちる気がしたのと、
まだ表現力とかは磨きをかけていけそうだけど、
2アクセル−3トゥループとかも決まっていたし、
大きなミスもなく良かったと思う。

本田真凜→2フリップになっても後ろに3トゥループつけられるもんなんだな。
そのほかは、後半の2アクセル−3トゥループとかも綺麗に決まっていたし、
最後に3フリップリカバリーしてたし、
ジャンプ以外も良かったと思う。

エリザベータ・トゥクタミシェワ→若いのにマダムって言いたくなる。
3アクセル、ステップアウトではあったけど回転はしてたと思う。
後半の3トゥループ−3トゥループも高さがあって良かったし、
大きなミスもなくジャンプ以外も良かった!

アリーナ・ザギトワ→ジャンプ全部後半ってのもすごいけど
後半に全部ジャンプってわかってて
ステップとかあんだけのびのびできるのもすごいな。
3ルッツ−3ループも2アクセル−3トゥループも
そのほかもジャンプも軽々跳んじゃったし、すごかった!

樋口新葉→最初の3ルッツ−3トゥループ、後半の3ルッツ−3トゥループはじめ
どのジャンプもダイナミックで綺麗なジャンプが多かったし、
ジャンプ以外もすごいダイナミックさとかセクシーさとかあって
すごく良かった!

ガブリエル・デールマン→3トゥループ−3トゥループの
高さと幅すごいな!
ちょいちょいバランスを崩すジャンプがあったのが惜しかったけど、
ダイナミックさもありながらも
ステップとか抑えるところは抑えていて良かったと思う。

エレーナ・ラジオノワ→3ルッツ−3トゥループから、
ジャンプもほとんど綺麗に決まっていたし、
ジャンプ以外も勢いがあって良かった。

ということで、優勝はアリーナ・ザギトワ!
2位に樋口新葉ちゃん!
3位にエレーナ・ラジオノワ!
三原舞依ちゃんは4位、本田真凜ちゃんは5位。
みんなすごいレベル高すぎて、表彰台の順位足りないわ。

続いて男子フリー。

ケビン・レイノルズ→最初の4ループは1回転になってしまったけど
4トゥループと4サルコー−3トゥループは決まって良かった。
全体的に、ジャンプが回転足りてない感じはしたけど、
大きなミスはなかったので良かったかな。

アレクサンドル・マヨロフ→4トゥループが2回転になっちゃうと
そのあとのコンビネーションが難しいよね。
結局2トゥループ3回になっちゃったし
ほかのジャンプも精彩を欠いていて、
スピンでも転倒で残念だったけど、
ステップとか最後まで頑張ったと思う。

チョウ・カク→4サルコーは手をついてしまって惜しかった。
そのほかのジャンプは、高さのあるジャンプもあったけど、
ミスも多くて、コンビネーションが1回しかなかったかな?
最後の方は疲れも見えた。

グラント・ホッホスタイン→最初の4トゥループが2回転になってしまったね。
そのあともう1回4トゥループ(?)やったんだけど回転足りず転倒で残念。
そのほかも、抜けたジャンプとかバランス崩すジャンプとかあって
ちょっと残念だったかな。

ビンセント・ジョウ→4ルッツ−3トゥループ綺麗に決まったなぁ。
4フリップもなんとか決まったし、4サルコー転倒だったけど、
後半に4ルッツ、ステップアウトだけど決まったし、
4サルコー−2トゥループも決まったし、
最後に3ルッツ−1ループ−3フリップもやっちゃうし、
ジャンプだけですごい。

アレクサンドル・ペトロフ→4トゥループは回転足りず
両足着氷になってしまったね。
転倒も4回あったし、2トゥループも3回やったよね?
ちょっと乗り切れず終わった感じで残念。

エン・カン→なんだこの髪の色。
最初の3アクセル−3トゥループと4トゥループ綺麗だったな。
ちょっとバランス崩すジャンプはあったけど、
大きなミスはなく最後まで力強く良かったと思う。

マックス・アーロン→4トゥループ−2トゥループ、4サルコー、
後半の4トゥループも決まっていたし、
大きなミスもなく後半に行くにつれてのっていて良かったと思う。

田中刑事→4サルコーは単独だけど決まって良かったけど、
4トゥループと後半の4サルコーが3回転になってしまったのは残念。
あと、ループ前になぜか転倒があったのが残念だけど、
全体的にはステップとかも良かったと思う。

ハビエル・フェルナンデス→最初の4トゥループは3回転、
次の4サルコーはなんとか決まったけど
後半の4サルコーは3回転。
そのほかもジャンプのミスが続き、
ちょっと全体的に元気が無く残念だった。

キン・ハクヨウ→冒頭の4ルッツ、4サルコー、
後半の4トゥループは決まってるんだけどちょっとバランス崩してたし
次の4トゥループは転倒で、
ほかのジャンプもちょっと着氷の乱れが目立ったかな。
でもステップとかは良かったと思う。

ミハイル・コリヤダ→4ルッツ転倒で、4サルコーは2回転だったけど、
後半の4トゥループは綺麗だった。
3アクセルが1回転になったところもありちょっと残念だったけど
そのほかはジャンプも決まっていたし、
ステップとかも良かったと思う。

ということで、優勝はミハイル・コリヤダ!
2位はキン・ハクヨウ、3位はマックス・アーロン。
田中刑事くんは7位。
なんか、女子がレベル高すぎて誰が上に行くか!だったのに対して
男子はトップのミスが多くて誰が残れるかって感じだったな。



フィギュアスケート・グランプリシリーズ・中国大会(男女ショート)(2017年11月04日 土曜日 11時00分)

グランプリシリーズ・中国大会。
三原舞依ちゃん&本田真凜ちゃん&樋口新葉ちゃんの
三つ巴対決な上にロシア3人も出てくる
実質日本対ロシアみたいなすごい大会で、
しかも中国だからあんまり時差ないのに深夜放送ってわけわからん。

まずは女子ショート。

アリーナ・ザギトワ→3ルッツ−3ループの転倒が惜しかったけど、
ステップものびやかで綺麗だったし、
それ以外のジャンプやスピンなども綺麗だった。

本田真凜→3フリップ−3トゥループも綺麗に決まっていたし、
ほかのジャンプやステップ、スピンなども
すごくのびやかで綺麗で良かった!

エリザベータ・トゥクタミシェワ→3トゥループ−3トゥループも
そのほかのジャンプも高さがあって綺麗だったし、
とにかく演技が大人っぽいよなぁ。
毎年艶かしさを増すというか。

三原舞依→昨シーズンとまた随分変わって
すごいかっこいいな!
3ルッツ−3トゥループも決まったし、ほかのジャンプも決まって
ステップとかもダイナミックですごく良かった。

樋口新葉→後半の3ルッツ−3トゥループも
そのほかのジャンプも高さがあって良かったし、
ひとつのプログラムの中にいろんな表情があって、
すごいいいと思う。ステップやっぱりいいなぁ。

エレーナ・ラジオノワ→3ルッツ−3トゥループは
ちょっとつまったけど決まっていたし、
このプログラムの弾けた感じすごい好きだな。
ステップ楽しいよな。

ガブリエル・デールマン→3トゥループ−3トゥループ
すごい高さがあったなぁ。
そのほかも、すごいダイナミックな演技で良かった。

ということで、現在の順位は、
1位がガブリエル・デールマン、2位がエレーナ・ラジオノワ、
3位が樋口新葉ちゃん。
6位が本田真凜ちゃん、7位が三原舞依ちゃんだけど、
ものすごいひしめきあってるのでぜんぜん表彰台圏内だね。
レベル高すぎる。

続いて男子ショート。

ビンセント・ジョウ→4ルッツ−3トゥループやっちゃいましたな!
4フリップと3アクセルは転倒で惜しかったけど、
またすごいの出てきちゃったよ。

田中刑事→4サルコー綺麗に決まったね!
ほかのジャンプも綺麗に決まっていたし、
ステップもすごい力強くて、
本来の力を出せたんじゃないかと思う。

マックス・アーロン→4トゥループ−2トゥループは
ちょっと両足着氷だったけど4サルコーも決まっていたし、
そのほかは良かったと思う。

キン・ハクヨウ→4ルッツ−3トゥループはちょっと手をついたけど
ダイナミックに決まっていたし、
後半の4トゥループもちょっと着氷乱れたけど決まったし、
全体的に力強くかっこよかった。

ミハイル・コリヤダ→最初の4ルッツは高さがあったなぁ。
4トゥループ−3トゥループも決まっていたし、
ジャンプ以外も良かった。

ハビエル・フェルナンデス→冒頭のジャンプが
3トゥループ−2トゥループになり、
次の4サルコーは決まったけど3アクセルで着氷の乱れもあり、
ちょっとジャンプは残念だったけど、
ジャンプ以外のこの世界観はさすが。

ということで、現在順位は、
1位がミハイル・コリヤダ、2位がキン・ハクヨウ、
3位がハビエル・フェルナンデス。
田中刑事くんは4位。会心の演技でもフェルナンデスまで届かないのか、
とは思うけど、フリーも頑張って欲しい。



映画『彼女がその名を知らない鳥たち』&『氷菓』(2017年11月03日 金曜日 20時42分)

彼女がその名を知らない鳥たち

採点:☆☆☆☆★

先週観に行けなかったけど、楽しみにしてた映画。
レートがR15だったので、グロいやつだったらどうしようと思ったんだけど、
これはどっちかっていうとエロい方の年齢制限なのかな?
個人的には、レートなくていいような気がしたんだけど、基準がよくわからん。
まぁなんにせよ、グロいのダメな私でも大丈夫なやつだった。

内容も、結構衝撃的だったし、この結末が良しとも思わないけど、
でもなんか、良い映画を観たなというか、
良い映画っていうのもなんか違うのかもだけど、なんていうんだろう、
観て良かったかな。
結構ハードなので何回も観たいとは思わないけど、良かった。

ここからはネタバレ。

主人公の十和子は、陣治と暮らしながらも、
別れた男・黒崎のことを忘れられずにいたりとか、
クレームきっかけで出会った軽薄な男・水島に惹かれたりとか、
そういうところは、なんかこういう女の人って実際いるんだろうなと思いながらも、
やっぱり共感できないよな、と思う。
歩いてたところに通りかかって車乗せてくれるような男とか、
クレーム対処しに来ていきなりキスしてくる男とか、まず近づかないもんなぁ。

陣治も最初の方は、すごい不潔だし、
ホントになんで十和子はこんな人と一緒にいるんだろう、って思った。
脚本の力か演技の力か演出の力か、
途中、狂気を見せるところとか、血の付いた服を洗ってるところとかで、
陣治が黒崎を殺したんだろうな、水島はどうなっちゃうんだろうな、って
思わせるところはさすがだなと思った。
すっかりミスリードされていたので、
真犯人が十和子だったところで心底驚いた。
そして、そこからの究極の愛の形がすごかったな。
陣治は十和子に近づいてくる男たちを監視してたわけじゃなくて、
十和子をずっと見守ってきたんだなってわかったし、
殺人を隠すことが正しいとは思わないしもちろん殺人が正しいとも思わないけど、
陣治が十和子のいちばんの理解者というか、
唯一、十和子を愛してくれた人だったんだな。

そして自分のしたことを思い出した十和子に一生罪を背負わせることもまた
究極の愛なのか。
自分は死んで生まれ変わって十和子の子供になる、っていうのも究極の愛なのか。
理解はできないんだけど、なんか、陣治が選んだその答えがまた衝撃的だった。
ここから十和子はいったいどうしていくんだろうなぁ。
生きていけるのかなぁ。
先がはっきりしないラストも好きだな。

映画の雰囲気というか、演出としても、
すべてがすごい丁寧な感じだったし、
十和子の現在と、思い出が交差するところなんかも、
なんかうまく切り替わっていて面白かった。
十和子が黒崎に電話をかけて、返ってきたらそれはもう過去の出来事だったりとか、
そういう行ったり来たりが良かった。

キャストもすごく良かった。
蒼井優ちゃん、『ミックス。』で絶賛したばかりだけども、
これまた全く違う役で、すごい良かった。
なんていうか、ダメな女の人を上手く演じていて、
すごい不細工に見えるときもあれば、綺麗に見えるときもあれば、
はかない危うさも出ていてすごく良かった。
阿部サダヲさんもすごい良かったなぁ。
途中まですごい汚らしいし近づきたくないと思ったし、
途中からは怖いなぁと思ったし、最後にはなんか愛おしくなったし、
すごいなんか、ストレートに伝わってくるものがあるというか。
松坂桃李くんは、普通に見てたんだけど、
最後に「痛い」って言いながら逃げてくところがなんか好きだった。
あんまりかっこ悪く終わる役を見たことがなかったからかも。
竹野内豊さんもあんまり悪い役見たことなかったから新鮮だったかも。

なんかあんまり、おすすめするような映画でもないかもだけど、
1回観て損はないと思う。

氷菓

採点:☆☆★★★

山﨑賢人くんの演技にあまり魅力を感じなくて、
観に行くつもりはなかったんだけど、
他に観たいと思っていた映画が時間が合わなかったので、観てきた。
学園ものラブコメ的なものはあんまり好きじゃないんだけど、
推理ものだったので、面白いかなと思って観たんだけど、
なんていうか、全体的に平べったかった。
平べったいって変な表現だけど、観ててずっと、平べったいなぁと思っていた。

ここからはネタバレ。

なんだろうなぁ、平べったいって思ったのは、
主人公の性格がああだからってのもあると思うんだけど、
ずっと平坦なしゃべり方で、謎を解いてもおぉ!ってならないってのがまずあるかな。
なんか、盛り上がりに欠けたんだよね。
それに加えて、カメラの動きとかも、
なんか場面を切り取ってるだけって感じがしたり、
あんまり盛り上がる音楽もなかったような気がするし、
あぁ、あと、主人公のモノローグが多かったから、
それこそ映画を観てるっていうより小説を読んでるような感じで、
途中で、これ映画で観なくても小説読んだ方が面白いんじゃない?って
思ってしまったんだよね。

推理ものとしても、もっと、いろんなヒントをもとに、
こうじゃないかな?って自分なりに推理して、
答えが出て、なるほど!って思うものを期待していたんだけど、
まず文集の第2号の最初の文章書いたのが『養子』さんだった時点で、
これあの先生に聞けばぜんぶわかる系じゃない?ってわかるし、
結局のところあの先生に真相聞いて終わっちゃったし、
『アイスクリーム』⇒『I scream』っていうのも、別に目新しくないしなぁ。
関谷純が無実の罪で学校を追われるっていうのも、
その時代そういうのがホントにあり得ることだったのかもしれないけど、
現代の私たちから見ると、え、それで何も言わずに学校やめるか?って思っちゃうから、
なんか、叔父さんそれを30年も引きずり続けてたの?っていう気がしちゃう。
あと、まぁ、一番よくわからんかったのは、古典部って結局何する部なの?

まぁそんなこんなで、最後まで盛り上がらずに終わってしまったこともあり、
キャストもなんだか微妙だった。
山﨑賢人くんやっぱりあんまり上手くなかったなぁ。
特に、こういう、あんまり感情を表に出さない役って、合ってないような気がする。
広瀬アリスちゃんも、撮り方とか演出が悪いのかもしれないけど、
アリスちゃんの良さが全然出てなかった気がする。
小島藤子ちゃんと岡山天音くんも、なんかキャラクターが微妙っていうか・・・。
なにより4人とも、高校1年生役に無理がある気がしたけど。
唯一本郷奏多くんが存在感あった。
学生運動のトップにいるという推理の中での演技と、
実際の関谷純とのギャップとか、あと、叫ぶところとか。

なんか、観に行くつもりじゃなかったものを観に行って
意外と面白かったらいいんだけど、
面白くないとどうにも不完全燃焼になるね・・・。



前ページ | ホーム | 次ページ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント