勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(2018年06月16日 土曜日 16時45分)

採点:☆☆☆☆★

面白かったんだけど、なんかちょっと最後にモヤモヤが残る映画だった。
答えは観た人に任せるということなのかな?
なんとなくわかる気はするんだけど、明確に答えが出て欲しかった気がした。

ここからはネタバレ。

予告編とかはなるべく見ないようにしていたとはいえ、
タイトルから妻が死んだふりをする映画だということはわかるけど、
一番初めの死に方が一番リアルで、
最初にそれやったらそりゃ慌てるわ、と思った。
2回目以降は、死んだふりというより、妻劇場みたいな感じになってきて、
面白いから自分だったら帰るのワクワクしちゃうなと思った。
(安く買ってるとはいえいくら費やしてんだろうね)
でも、確かに、いきなりあれが始まったら、
一体自分何しちゃったんだろう、言いたいことあるならちゃんと言えって
思うのもわかるし、
疲れて帰ってきたところあれに付き合わされるのも大変ってのもわかる。
結婚したことないからあれだけど、ってか結婚に限らずだけど、
人付き合いって大変なことで、
毎日一緒にいるからお互いのことがわかるってわけでもないし、
映画の中でも言ってたけど徐々にわかっていくことだし、難しいなと思う。
後輩夫婦の場合は、
自分のことわかってほしい気持ちがお互いに強くなっちゃったのかなとも思う。

「月が綺麗ですね」は結構有名だと思うんだけど、
あの奥さんは、あれなのかな。
遠回しにいろいろして気づいてもらいたい人なのかな。
やることがイチイチ可愛かったし、ほのぼのした夫婦には見えたけど、
実は結構面倒くさい人なのか?
でもクリーニング屋さんへの優しさとかは良かったし、
毎日かくれんぼして自分なりにお父さんを喜ばせようとしてた
子供時代も可愛かったけど。
結局、毎日死んだふりしてたのも、3年を迎えるにあたり、
夫にこれからも一緒にいたい想いを伝えたかったのかなとは思うけど、
毎日夫が喜んでたわけでもないし、よくわからない。
それとも「死んでもいい」っていうアンサーだったのか?
それにしては最後の方ウルトラマンとかだったけど。

キャストは良かったと思う。
榮倉奈々ちゃん、演技が上手いとはあんまり思ったことないんだけど、
今回の役のずっと敬語で話してる感じとか結構好きだった。
安田顕さんのあの静かに諭すような話し方はなんか心地良い。

ということで、ひとつひとつの場面では
笑えるところもいっぱいあったんだけど、
何となくストンといかない映画だった。



連続テレビ小説『半分、青い。』フレーム切手(2018年06月15日 金曜日 19時43分)

今見てる朝ドラの舞台が地元なんだけど、
6月に入って、フレーム切手が発売された。
フレーム切手ってちょっと画像荒いしどうしようかなと思ったんだけど、
岐阜県内の郵便局かネットでしか買えないって書いてあったので、
思わず買ってしまった。
発売日当日の夕方に、
母親の友達が多治見の本局に買いに行ってくれたんだけど、
既に売切れてて、でも予約できて先週無事受け取った。

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こんな感じ~。
このメインの写真さわやかでいいよね。

DSC04113_201806151940435f0.jpg

切手は、ドラマに出てくる風景と、永野芽郁ちゃんの写真になってて、
やっぱりちょっと荒いのが残念だけど、芽郁ちゃん可愛いわ。

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ロケ地にちゃんと多治見も載っているが、永保寺ってドラマに出たっけ?



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ユニバーサル・クールジャパン2018(2018年06月13日 水曜日 22時04分)

6/9、6/10と大阪に行ってきた。
もともと計画してた旅行だったんだけど、6/4~6/8まで急に東京出張になり、
しかも8日の夜新人歓迎会だったので、
1週間東京で仕事して帰ってきてそのまま新人歓迎会出て
次の日から大阪っていうなかなかのハードスケジュールだった。

1日目は、出張で疲れ切ってたのでカフェでまったりした後、
大阪結構行ってるのに初だった通天閣へ。

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街並みがなかなかにディープで怪しげなもの売ってて面白い。

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そして通天閣の入り口怪しすぎ。

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中で猿回しなどやっていて面白かった。
このおサルさん『パンク侍、斬られて候』の映画に出てるらしい。
無料観覧ながら、ちゃっかりおひねり要求してくるところが大阪っぽい。

通天閣も展望台すぐ1周しちゃったからすぐ終わりと思いきや、
通天閣の歴史の展示があったり、庭園があったり、
結構いろいろ楽しめて、かなり満喫した。
そしていろんなところでお金を出させようとするところが大阪っぽい。

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夜はCAMEL DINERっていうところでローストビーフ丼を食べた。
左が自分の食べたレディースサイズ。
サイズいろいろあって、右のやつはダブルサイズ。
レディースサイズ結構少なめでもうちょっと行けたかも。
ソースもいろいろあって、自分は京風なんたらってやつ。
さっぱりで美味しかった。

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そして、友達がサプライズでお誕生日をお祝いしてくれたのだが、
まさかの店員さんがケーキを買った箱のまま袋にも入ったまま持ってきて
みんなで?がいっぱい並ぶというなかなかグダグダなサプライズだった。
以前自分もサプライズでケーキ用意したんだけど
準備にもたついて本人にばれるっていうミスをやらかして
結構後悔の嵐だったんだけど、
今回のことで、なるほど、サプライズってなかなかうまくいかんもんやな、と納得。
でもこれはこれで面白いし嬉しかった。
実を言うと、サプライズされると気恥ずかしいので、
ここならされないだろうと思ってローストビーフ丼屋さん選んだところもあったので
まさか出てくるとは思ってなかった。

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あと、秋田土産で、いぶりがっこちーず『け』というのと、
醤油マカロン(メレンゲじゃないんだ?)をいただいた。
いぶりがっこめちゃうまだった。
醤油マカロンは不思議な感じ。甘いおせんべいの感じ?

2日目はUSJへ。
メインは美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-Dと名探偵コナン・ワールド。
セーラームーン来た~と思ってめっちゃ行きたかったんだけど、
いつの間にか9月まで延長になってた。

コナンも今回3種類あったんだけど、
まずミステリー・チャレンジっていう無料のやつでウォーミングアップした。
探偵手帳をもらってパークの中で謎解きするやつで、
もらってから制限時間が1時間半くらいだったので間に合うのか?と思ったんだけど、
結局30分で終わったので、
謎解きする前にファイナルファンタジーXRライド乗ったけど余裕だった。
ファイナルファンタジーも40分待ちだったけどそんなに待たなかったな。
今回全部がそんなに待たずに乗れた。
内容はネタバレできないけど、ミステリー・チャレンジですごかったのは、
無料なのに、謎解きクリアすると平次からの招待状がもらえて、
平次と和葉ちゃんの寸劇を見られるっていう。
平次役の人すごいノリが平次っぽくて面白かった。
和葉ちゃんはちょっと見た目はイメージと違ったけど可愛かったし。

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セーラームーンは20分待ちだったので、
謎解きクリアして平次との待ち合わせ時間までの間に行けた。
可愛かったけど、タキシード仮面様の弱さにめちゃウケた。
タキシード仮面様ってそういえばいつも弱かった。

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セーラームーンコラボのメニューがあるカフェがあったので、
それも食べてきた。
左上のドリンクは自分が注文したやつじゃないけど。
入ってる箱も可愛かった。
少なそうに見えて結構おなか一杯になった。

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そしてこちら本番の謎解き、ザ・エスケープ。
1グループ4人って書いてあったけど5人で行けた。
しかし5人もいたにもかかわらず、今回も脱出できず・・・。
こっちもネタバレできないのであれだけど、
やらなきゃいけないのをすっ飛ばして最後の謎に行って
わちゃわちゃして終わった感じ・・・。
結構クリアしてた人いたんだよなぁ。すごいなぁ。
制限時間があって動き回るタイプの謎解きは、
じっくり立ち止まって考える余裕がなくなるね。
まぁ、座ってやる謎解きもクリアできてないけど。
こっちは安室さんがメインの寸劇があったけど、
やはり自分は平次の方がわくわくする。

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今回台風の影響で大雨とか言ってたけど実際そんなにめちゃくちゃ降られず
ちょっと雨宿りでミニオンのシェーク飲んだけど、
あとは屋内のハリーポッターとかミニオンとか映像系をいろいろ乗って楽しかった。

お土産。

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友達がお誕生日プレゼントに買ってくれたヘアクリップ。
すごい可愛い。
ちょっと自分でつけるのは可愛すぎるなと思ったんだけど
凛ちゃんが気に入ってくれたのであげた。

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ホントはセーラームーンとコナンのグッズをいっぱい買うつもりでいたんだけど
あんまりめぼしいものがなく、
これはりんたくひまに買ったキャンディ。
入れ物可愛い。

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そして家族用にミニオンのチョコクランチ。

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普通のとパチパチするやつと口が真っ赤になるやつが入ってたんだけど、
パチパチと真っ赤は3つずつしかなかったので
りんたくひま行きになった。

ということで、ハードな1週間だったけどすごく楽しかった!



ドラマ『おっさんずラブ』(2018年06月03日 日曜日 21時30分)

今クール結構ドラマ観てる気がするんだけど、
その中のひとつ『おっさんずラブ』が早くも最終回だった。

モテないおっさんにいきなりモテ期が到来するが、
相手はみんな男っていうドラマで、
なんとなく面白そうだなぁと思って観始めたら、
最初の方は結構ハチャメチャな感じだったけど、
後半に行くにつれなんかみんなピュアで可愛いなと思えてきて、
最後まで面白かった。

自分自身は同姓との恋愛はないなと思うけど、
周りにそういう人がいても別にいいんじゃないかと、
まぁ会ったことないから言えるだけかもしれないけど思ってるので、
もし周りにいたら、ちずちゃんとかみんなみたいに応援するかな、っていう気はする。
ただまぁ、完全に偏見だとは思いつつも、
おっさん同士がイチャイチャしてるの想像するとやっぱちょっと嫌かなと
思ったりしちゃうんだよね。
なので(?)、部長と春田はちょっと何とも言えん組み合わせだなと思いながら観てた。
なぜか牧と春田はいいような気がしてしまうのはなんでだろう。
林遣都くんがまだ若いからか?かっこいいからか?

途中、春田がちずちゃんに行きかけたときは、
2人がくっつけばいいなと思ったりもしたんだけど、
でも、最終回、牧とくっついてすごく幸せそうなのは、良かったなと思う。
それまで春田は流されてばっかりだったので、
春田の方から牧の側へ行ったっていうのは大きい。
部長は可哀そうだったけど、
披露宴キャンセルしてるからって嘘ついて春田送り出すところかっこよかった。
そしてふられたことをみんなに伝えた時のみんなのあったかさがいいね。

春田はホント何にもできないし、優柔不断だし、
いいところの方が少なそうな気がするんだけど、
でもなんか母性本能をくすぐる感じがあるのかね。守ってあげたいタイプ?
牧みたいなしっかりした人周りにいたら私がもらいたいわ。

蝶子さんと麻呂くんみたいな年の差カップルとか、
ちずちゃんと外国人の彼のカップルとかも含め、
ちょっと勇気がいりそうな恋愛をみんな壁を乗り越えて成立させてるっていうのは、
なんか、恋愛のいろんなあり方を見せてくれてる感じで、
まぁそんな深いドラマとも思わんけど、良かったと思う。
鉄平とマイマイもいい感じだな~。

なんか、設定的に特殊な感じではあるんだけど、
人が人を想うこととかがいっぱい詰まったドラマで、楽しかった。



映画『50回目のファーストキス』&『万引き家族』(2018年06月02日 土曜日 19時21分)

50回目のファーストキス

採点:☆☆☆☆☆

面白そうだなとは思っていたけど、
福田雄一監督でこんなに満足するとは思ってなかったな。
なんていうか、福田監督は、そこそこに笑えてくだらなくて
満足するほどでもなくまぁこんなもんかなっていう映画を撮る人だと思っていたので、
あ、ちゃんとした映画も撮れるんだ、と思った。

笑えて、でもちょっとジーンときたりせつなくなったり、
自分だったらってちょっと考えたり、いろんな要素が詰まった映画で、
でも一言で言うととても良かった。

ここからはネタバレ。

記憶が1日しかもたない女性に恋をした男性が、彼女と出会ってどんな風に変わって、
どんな選択をしていくのか、という物語。
記憶が1日しかもたない人の映画は、これまでも、
『博士の愛した数式』とか『パコと魔法の絵本』とかあって、
そういう映画観るたびに、自分がこうなったらどうなんだろうとか、
そういう人が周りにいたら自分はどうするんだろう、とか考える。
何か嫌なことがあっても、1日経ったら忘れられる。
でも、自分の中ではその時で止まっているわけだから、
昨日まで20歳だったのに朝起きたらおばあちゃんだった、
みたいなことになるわけだよね。
いきなりラストの話するけど、この映画のラストは、
ハッピーエンドで良かったけど、
起きたら知らない人が旦那で、産んだ覚えもないのに自分の子いるんだからね。

1日しか記憶がもたない彼女に対して、
それに気づかせないように、毎日同じ1日を繰り返そうとする父親や弟、
記憶がもたないことを伝えながらも一緒に生きていこうとするダイスケ、
どっちが正しいのかはわからないし、どっちかが正しいのかどうかもわからないけど、
でも誰もが、ルイのことを想っているのはすごく伝わってきたし、
ルイがみんなといる間、とても楽しそうなのが良かった。
1年以上も気づかせないように生きていくのって、ものすごいことだと思う。
ピコ太郎やるシーンとか、笑えるシーンでありながらも、
毎日毎日気づかれないようにプレゼントに驚いてネタやって、
同じように喜んでる娘を見て、1日経ったらすべてを元に戻すって、
考えただけでなんか切なくなってしまうし、
毎日はじめましてから始めて、彼女を楽しませているダイスケも相当すごいと思う。

最初に書いたように、今までの福田監督の作品は、
そこそこに笑えるところが続く、みたいなのしか観たことがなくて、
お馴染みの佐藤二朗さんとムロツヨシさんとか、
毎回結構笑いがグダグダ長すぎるなと思うことが多いんだけど、
今回の映画は、福田さんの笑いは結構主張しつつも、
根底の物語とのバランスが良かったと思う。
こういうのもっと撮ればいいのに。

キャストはまぁとにかく長澤まさみちゃんが可愛かった。
今はドラマではじけてるけど、
映画だと、『散歩する侵略者』とか『嘘を愛する女』とか、
結構人生に疲れた感じの女性役が多かった気がするので、
それももちろん素晴らしかったんだけど、
こんなはじけて可愛い役はなんか観ている方も楽しくなっていいな。
山田孝之くんも、ただのナンパ男から、
後半に行くにつれすごい好青年な感じで良かった。

とにかく、観終わった後、あ~良かったなぁ、って思える映画だった。
エンドロールの平井堅さんの歌とルイの日記の背景も良かった。

万引き家族

採点:☆☆☆☆★

パルムドール受賞記念で、2日間だけ先行上映があったので観た。
まぁ、タイトルからして一筋縄ではいかない映画なんだろうなとは思っていたけど、
やはり結構重いテーマがあって、
でもなんだか家族の素朴さとかもあって、
いろいろ考えさせられる話だったけど、良かった。

ここからはネタバレ。

全体的には、みんなのやり取りとかが軽快というか、
どこにでもいそうな家族のような感じで、
一見あんまり重くなくてすっと入ってくる感じだった。
家族のようなんだけど、みんな血が繋がってなくて、
でもなんかホントの家族のような、でもちょっと他人のような、
不思議な空気感だった。

親から虐待されていたのを拾われたりんとか、
あんまり詳しくは語られなかったけど
たぶんパチンコ屋で車の中に放っておかれてた祥太とか、
なんか、世間的に見れば誘拐だし、ダメなんだけど、
でもこの家族が崩壊することは良かったのかどうなのか、考えてしまうなぁ。
特に最後のりんとか、結局両親のもとに戻ったけど、
せつなそうにベランダから外を見て終わるとか、
これからあの子は幸せになれるのかなって考えちゃう。

子供に万引きさせるっていうのも、結構衝撃的なことだけど、
でも、それしか教えられることがなかったというのが、また切ないなぁと思う。
治としては、あの子たちに何か与えてあげたかったのかなと思ってしまう。
祥太は祥太で、駄菓子屋のおじさんに言われたことをきっかけに、
万引きって悪いことかと考え始めたり、
万引きしようとしたりんのために自分が捕まろうとしたり、
いろんな心境の変化もあって、せつなくなる。

それぞれが、いろんなものを抱えて生きていて、
でもその中で、あの家族が、自分の居場所だったんだろうなとも思うし、
でも、おばあちゃんが亡くなった時に、
いなかったことにしようっていうドライさもあるし、
う~ん、でも、それも、ドライなだけなのかって言ったら
そういうわけでもない気がするし、
とにかく、一言では言えないいろんな想いがみんなの中に流れてる気がした。

キャストもみんな良かった。
リリー・フランキーさんや安藤サクラちゃんは、
なんかすごいいろいろと伝わってくるものがあったし、
樹木希林さんの存在感はすごいよな。
松岡茉優ちゃんは、茉優ちゃんがどうというより、
もうちょっと、亜紀の背景が描かれてたら良かったかな。
子供たち2人もとても良かった。

何回も観たいと思う映画ではないけど、良かった。



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